リアルな口コミ・評判!chot.design(ちょっとデザイン)でIllustratorを学んでみた!

リアルな口コミ・評判!chot.design(ちょっとデザイン)でIllustratorを学んでみた!
紹介します
この記事でわかること
  • chot.designの内容
  • chot.designの体験した結果
  • chot.designはどんな人が向いているか

Illustratorを使ってみたいけど、何から学んでいいかわからない…

そんな方におすすめなのが、chot.design(ちょっとデザイン)です。

この記事では、Illustrator未経験の筆者がchot.design(ちょっとデザイン)で基礎から学んだ結果を紹介しています。

chot.design(ちょっとデザイン)でどんなことが学べるのか、使い心地などが知りたい方はぜひご覧ください!

目次

chot.designとは

chot.design(ちょっとデザイン)とは、WebデザインやUI/UXデザインについて学べるオンライン学習サイトです。

実際にWebやIT企業で働いているクリエイターがカリキュラムを作っています。

WebデザイナーやUI/UXデザイナーを目指している人に役立つコンテンツが用意されています。

余談ですが、chot.design公式マスコットの「ちょってぃ」
が可愛いです。

chot.designで学べること

2021年10月現在、chot.design(ちょっとデザイン)では540本のレッスンが公開されています。

Illustratorだけでなく、PhotoshopやAdobe XD、Sketch、Figmaなどの使い方を基礎から学べます。

chot.designは有料なのか?【答え:無料になりました】

chot.design(ちょっとデザイン)の料金は、月額1,100円(税込)です。

2022年6月に無料になりました!

\ のぞいてみる! /

chot.designの「Illustrator入門」を試してみた結果

数あるコースの中から「Illustrator入門」を選び、受講してみました。

入門は基本中の基本が学べる!

「Illustrator入門」では、Illustratorの操作方法がメイン。

Illustratorのインストール方法やパーツの呼び名といった基本的なことから丁寧に解説されています。

まったくIllustratorを触ったことのない人でも問題なく進めることができるでしょう。

ひとり学習でもIllustratorの操作が理解できました。

受講2日目で応用編へ!

2日目には、応用編の中にある「イラスト制作テクニック」に挑戦してみました。

『人物のイラストを描いてみよう』というカリキュラムがあり、

このようなラフ画を

画像引用:chot.design

こんな感じに

イラスト化できました。

10分かからずにできました!
はじめてにしては上出来かな…(自画自賛w)

筆者には画力がないので、この先イラストを描くことはないと思います…

ただイラストを描けたことで、パーツの使い方が身につきました。

Illustratorを使えば、アイキャッチなどのデザインの幅が広げられると実感できました!

chot.designのメリット・デメリット

chot.design(ちょっとデザイン)を受講して感じたメリット・デメリットを紹介します。

メリット:飽きずに続けられる

各講座がブログのような構成になっています。

ひとつの記事を読み終えるのが10分程度です。

レッスンが終わるごとにポイントを獲得していく仕組みで、ゲーム感覚で進められます。

ポイントが貯まると何かがもらえる…というわけではなく、自分の成長を表すためのポイントのようです。

マイページにこんな感じで表示されます

レベルが上がるとモチベーションもあがりますね!

デメリット:テキストメインなところ

応用編へ移行すると、実際にイラストを描いてみるカリキュラムがあります。

基礎編で学んだことをもとにイラストを描いてみます。

顔のイラストを描くレッスンでは、サンプルのラフ画を使って、線をトレースしました。

その際に、

顔の輪郭・目は楕円形ツールで、眉毛・耳・目は左右対称なのでオブジェクトをコピーしてください

と指示がありました。

応用編なので仕方ないのかもしれませんが、テキストだけで少しわかりにくかったです。

簡単な動画(音声なし)も一緒に掲載はされているのですが、一連の流れというより部分的な動画で、初心者の私は「動画に載っていない部分が知りたい…」と思うことも…

Illustratorに慣れない人が、基礎編を一通り学んだだけで、そのまま応用編へ移ると、少し頭を悩ませるかも。

ただ、テキストだと”すきま時間”に読めるという点ではメリットにもなりますね!

chot.designが向いている人・向かない人

個人的に思ったchot.design(ちょっとデザイン)が向いている人とそうでない人は、以下の通りです。

向いている人

  • 基礎から学びたい人
  • 無料で学びたい人
  • 自宅で学びたい人
  • やってみたいけど何から始めていいかわからない人

「どんなことをするんだろう?」「やってみたい」という人なら向いています!

向かない人

  • 対面で教えてもらいたい人
  • 自分で調べるのが苦手な人
  • ひとりでコツコツ学ぶのが苦手な人

答えをすぐに知りたい人は向かないかも!
受け身な人は難しいでしょう。

chot.designの口コミ

※2022年6月に無料になりました!

Web系情報商材が炎上しているとのことで、『そうなんだー』と思っていたけれど、よくハッシュタグで目にしていたものばかりでビックリしました。

ただひとつ私から言える確実なことは、chot designさんは月額1,100円で素晴らしすぎるということです(ずっと利用中です)いつもありがとうございます

引用:Twitter

軽〜くデザインやコーディングを入門してみたい!という人は「chot design」がおすすめ!

FigmaやStudioなどニッチめのデザインツール需要にも応えられてるのはよきですね。

Progateみたくレッスン形式なのでコツコツできそう

引用:Twitter

このサイトでFigma入門してるんですが、サイト自体のデザインが良いのと、なんと言ってもレッスンの過程で作成するサンプルのデザインがステキすぎる

引用:Twitter

まとめ:基礎からコツコツ1人で学びたいならおすすめ!

この記事では、オンラインで学べるchot.design(ちょっとデザイン)を紹介しました。

WordPressの入門やCSSデザインテクニックのカリキュラムもあるので、ブログ初心者にもおすすめです!

IllustratorやPhotoshopを使ってみたい、Webデザインを学んでみたい…と迷っている方は、ぜひ一度chot.design(ちょっとデザイン)をお試しください!

\ 基礎から学びたいなら /

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ひとりの女の子を育てるシングルマザー。本業だけの収入では不安なため、副業としてブログ運営を始める。ブログ開設から約3ヶ月で月1万円の収益を達成。その後収益は伸び続けている。A8メディアオブザイヤー2021【子育て・マタニティ部門】1位受賞。

目次