シングルマザーこそ副業ブログをはじめるべき!その理由は?

シングルマザーこそ副業ブログをはじめるべき!その理由は?
URLをコピーする
URLをコピーしました!

わたしは子どもがひとりいるシングルマザーです。

シングルマザーは自分ひとりで子どもを養っていかねばならないので、しっかりとお金を稼がなくてはならないと常々思っています。

ひとりで仕事と子育てを両立しなければならないので正直大変です…

ガッツリ仕事をしたいけれど、子どもが小さいうちは子どもの行事や病気で休まなくてはならなかったり…と収入が不安定になりがち。

本業以外の収入源があったなぁ…と思って始めたのがブログの運営です。

そこで今回は、シングルマザーにおすすめの副業『ブログ』についてお話をします。

この記事はこんな人におすすめです
  • シングルマザーで副業をお探しの方
  • 副業でブログを始めようか迷っている方
目次

シングルマザーの副業にブログがおすすめな理由

いろんな副業があるけれど、なぜブログがおすすめなの?

ブログが副業におすすめな理由は

  1. 少額の初期費用で始められる
  2. 時間の融通がきく
  3. ブログの作業が他の仕事でも役立つ

という3つのポイントがあります。

それぞれ詳しくみていきましょう

①少額の初期費用で始められる

少額の初期費用で始められる

ブログは無料で始めることができます。

はてなブログやAmebaブログ、ライブドアブログなどは、無料で開設できることで有名ですね。

無料で始められるならやってみる!

ただし、収益化を目指すなら、WordPress(ワードプレス)で始めることをおすすめします。

なぜワードプレスなのかというと、

  • 無料ブログのように広告がつかない
  • カスタマイズが自由にできる
  • 自分で広告を貼るときに制限がない

というメリットがあるからです。

カスタマイズが自由にでき、広告が好きなところに貼れるので収益化に繋がります

ワードプレスのデメリットとして

  • 費用がかかる
  • 初心者だとカスタマイズが少し難しい

という点があります。

結局収益化を目指すなら、無料ではできないのね…

実際にかかる費用は以下の通りです。

  1. サーバー代
    → 年間10,000円〜15,000円くらい
  2. ドメイン代
    年間1,000円〜2,000円くらい

思ったより安くないですか?

年間20,000円以内でできるなら手を出せそう

初期費用をほとんどかけずにスタートできる副業です。

在庫をかかえたりすることもないので、気軽に始められます。

ConoHa WINGの『WINGパック』を使えばドメイン代が永久無料

でも、カスタマイズが難しいのよね…?

まったくブログをやったことがない人にとっては、難しく感じるかもしれません。

しかしブログテーマを使えば、ブログ初心者でもおしゃれなブログが簡単にできあがります。

おすすめのブログテーマ

②時間の融通がきく

時間の融通がきく

子どもが小さいうちは

  • 子どもの体調不良で、急に仕事を休まなくてはならない
  • 子どもの送迎の時間に合わせて短時間の仕事を選ばなくてはならない

など、仕事をするのにも制限があります。

ブログであれば、制限なく自分の好きな時間に好きなだけ仕事ができます

そうは言っても、子育てしながらだと時間の確保が難しい

たしかに、自分の好きな時間に仕事ができる反面、時間を確保しないといけません。

子供が寝てから仕事をしようと思っても、なかなか寝てくれなかったりして、そうこうしているうちに自分も寝落ち…なんてこともあります。

慣れるまではひとつの記事が出来上がるまで時間もかかりますが、納期があるわけでもないので、自分のペースですすめられるのはメリットです。

時間を確保するコツ

「子どもより早く起きて作業をする」「休日の夜に集中して取り組む」など、自分が仕事をしやすい時間帯を見つけ、習慣化してしまうのが秘訣です。

③ブログの作業が他の仕事でも役立つ

ブログの作業が他の仕事でも役立つ

ブログは文章を書くことがメインです。

どうやったら読者が飽きずに読んでくれるかを考えながら作成します。

飽きずに読んでくれるためには、文章の構成が大切です。

文章を書くのが苦手だから無理かも…

文章を書くのが苦手でも、コツをつかめば書けるようになり、数をこなしていくと書き方がわかってきます。

おすすめの文献

ライティング力が身につけば、本業でも役立つこと間違いなしです。

本業の事務職で書類をつくったり、メール作成をするので、とても役立っています。ブログを始めてから文章の書き方を意識するようになりました。

文章の書き方だけでなく、画像やイラストを使いながら視覚的にも読みやすいブログをつくると、読者が離れにくいです。

簡単にわかりやすい画像が作れる

まとめ

以上がブログが副業におすすめな理由です。

決まった収入があるわけではありませんが、ブログ収入は限度がないので、本業以上に成果をあげられる可能性があります。

収入源を増やして、生活を少しでも楽にさせましょう。

まずは自分の好きなこと、興味のあるテーマからブログを始めてみませんか?

0

最後までご覧いただきありがとうございます!
「いいねボタン」を押していただけると励みになります。

シングルマザーこそ副業ブログをはじめるべき!その理由は?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる