ブログ初心者向け無料メルマガに潜む罠|10個のメルマガに登録した結果

ブログ初心者向け無料メルマガに潜む罠|10個のメルマガに登録した結果
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事ではブログ初心者向けのメルマガに登録すると、どんなことが起きるのかをお伝えします。

ブログをはじめてしばらくすると悩むこと、それは…

全 然 稼 げ な い

稼げない原因がわからないから、いろいろ検索をはじめることでしょう。

すると、こんなページに出会うと思います。

  • ブログの稼ぎ方教えます
  • 月10万円稼ぐ方法知りたいですよね?
  • ブログで収益化する秘訣

…などなど、魅力的なワードがたくさんあるページを。

わたし自身、何度もこういったページに出会いました。

そしてページの最後にあるのが、メルマガ登録の案内です。どのメルマガも無料。

無料で収益化できる秘訣がわかるなら…

と思い、わたしは登録してみました。

その数、10個!

目次

実際に登録したブログ初心者向けのメルマガ

わたしは10個のメルマガに登録しました。

実名を出すわけにいかないので、メルマガの特徴を紹介させていただきます。

疑い深い性格なので、若干ひねくれてメルマガを読んでいるところがあります。ご了承くださいませ。

①月5万円稼がせてくれるメルマガ

メルマガの内容は、ブログで月5万円を稼ぐ方法

配信者は、メルマガを読めば月5万円稼げると断言してました。

メルマガは全部で20通で終了。

15通目まではメール講座、16通目から読者の相談に答える感じでした。

ターゲットの設定の仕方やSEOのことなど、わかりやすく説明してくれました。

最終的に自身のブログやSNSにアクセスを促すようなかたちで終了。

ターゲットの設定やSEOのことは勉強になりました

②トレンドブロガーのメルマガ

メルマガの内容は、トレンドブログで稼ぐ方法

メルマガは約10通で終わりましたが、10通目に新しいメルマガの紹介がありました。

新しいメルマガに登録させる期限は3日間。

それ以降は登録できない、本気の人だけ登録してほしい、と煽る文章つき。

新しいメルマガに再登録させて、最終的に有料商材を買わせる流れで終了しました。

「学ぶ時間をお金で買おう、教材費はすぐに回収できます」という謳い文句で有料商材を勧めていました。

お金で”稼ぐコツ”をゲットできるのはありがたい。でも買っただけで教材費が回収できるとは思えなかった。

③アフィリエイト戦略を教えてくれるメルマガ

メルマガの内容は、アフィリエイト戦略について

アフィリエイト案件の選び方や記事の書き方など、初心者にはとても勉強になるものでした。

最終的に有料コンサルにつながる流れ。

有料コンサルは「期間限定で安くなってますよ」という文面で購入を促していました。

メルマガは終わることなく、継続中。

最近のメルマガは日記のような内容で、時折コンサルの案内が入ります。

期間限定で安くなると言っていたのに、たまに安くなる…不思議。

④トレンドブログ激推しのメルマガ

メルマガの内容は、トレンドブログで稼ぐ方法

キーワードの探し方からはじまり、トレンドブログの素晴らしさを伝えてくれます。

そして、最終的に音声コンサルの案内がありました。

音声コンサルでまず話してみましょうという流れです。

メルマガは現在も続いています。

最近は、音声コンサルの案内とともに有料講座の案内が掲載されるようになりました。

音声コンサルしたら有料講座の申し込みを促されるんだろうな…

⑤インフルエンサー系メルマガ

メルマガの内容は、ブログで稼げる方法

約40通でメルマガは終了しました。

ブログで稼ぐには、SNSのフォロワーを増やそうと教えてくれました。

SNSのフォロワーを増やすことで、ブログのアクセスが増えることに繋がるそうです。

ただ…

フォロワーを増やそうというのに「インフルエンサーにはならなくていい」と言っていたので読者のわたしは混乱しました。

メルマガの大まかな流れとして、読者の悩みに応えつつ、自身のブログへ誘導するかたちでした。

そして時折、有料テキスト(マニュアルのようなもの)の販売の案内が載っていました。

有料テキストは「三日間限定価格」「今だけお得に買える」という煽りとともに紹介されていました。

三日間限定と言いつつ、定期的に「限定価格」というお知らせが届き、またまた読者のわたしは混乱…

「詐欺商材もあるから気をつけて」と、自分の教材が安心なことをアピールしていました。自分の教材は…(以下略)

⑥メルマガ特典が多いメルマガ

メルマガの内容は、ブログの書き方を丁寧に解説してくれるもの。

キーワードの分類や内部リンクの貼り方など、ブログを始めたばかりの人でもわかりやすい内容ではありました。

メルマガは現在も続いています。

わたしがこのメルマガを登録しようと思ったのは『メルマガ登録特典付き』と謳っていたからです。

どんな特典がついていたのかというと、動画でした。

文字だけではわかりにくいところを動画でわかりやすく解説していました。

メルマガでは、読者の悩みを募りながら、相談に回答し、最終的にコンサルに誘導するような流れでした。

数人揃ったらコンサルを始める感じ。

仲間がいることで、コンサルを辞めにくくする考えかなと思いました。

ときどき読者の成果報告などを掲載し、読者を離脱させないようにしているのかな…と感じるところがありました

⑦特化ブログが1番なメルマガ

メルマガの内容は、特化ブログの作り方

メルマガは現在も続いています。

特化ブログの作り方を紹介しつつ、教材という名の有料商材の販売ページに誘導。

「ここから買えば特典あり」と自身のブログからの購入を激推し。

定番の「期間限定価格」との煽りもありました。

⑤のインフルエンサー系メルマガ同様、「詐欺商材あるから気をつけて」と言いながら自身の教材をおすすめしていました。

他のメルマガとの違いは、外注さんとして募集していました。

メルマガから外注さんを募集するなんて大胆!

⑧売れるコンテンツを教えてくれるメルマガ

メルマガの内容は、売れるコンテンツの作り方

メルマガは約40通で終了。

最後のメルマガに別のメルマガへの誘導がありました。(わたしは登録しませんでした)

ブログから売り上げをあげるためにはどうしたらいいのか、読者の心理を教えてくれるものでした。

自身のSNSへ誘導はありましたが、有料商材の販売などはなく良心的でした。

ときどき「無料プレゼント」と銘打ちnoteがもらえる特典がありました。

個人的にこのメルマガはタメになりました

⑨添削してくれるメルマガ

メルマガの内容は、SEOの話がメイン。

約30通でメルマガは終了。

ブログを添削企画がよくありました。

通常は有料だけど抽選で無料でやりますとのこと。

抽選に外れた方にお知らせと銘打ち、成約率を上げるマニュアルをプレゼントしていました。

プレゼントと言いつつ、有料商材の案内でした。がっかり。

購入者には特典があるような内容でした。

企画の裏にはなにかがある…(何かに気づき始める)

⑩コンサル大好きなメルマガ

メルマガの内容は、ブログでお金を稼ぐ方法

メルマガは10通で終了。

お金を稼ぐ方法は、ブログでアドセンス合格を目指すことでした。

メルマガでは読者からの声がよく掲載されており、「〇〇さん(←配信者)は、コンサルやってますか?」「〇〇さん(←配信者)から教わりたい」と読者の声があったので、コンサルします!という流れでした。

コンサルは有料でした。

コンサル募集します!からコンサル募集終了までが約一日。早すぎる…(笑)

コンサル枠残り1人ですという告知メールがあり、読者の「早く応募せねば!」という気持ちを煽ります。

有料コンサルのお値段が高くてびっくりしました。普通なの…か?

ブログ初心者向けのメルマガに登録した結果

10個のメルマガに登録して、思ったことがあります。

  1. 有料商材買わせがち
  2. 夢語りがち
  3. やる気ない人すぐ見捨てがち

どういうことかお話しますね

有料商材買わせがち

10個のメルマガに登録しましたが、有料商材や有料コンサルに繋がるメルマガは8個ありました。

無料で全部教えてくれるはずがありません。

すべてまるっとタダで教えてくれる善人はそうそういません。

だから有料で教材を販売するのです。

無料で教えたらライバルが増えるだけですから

夢語りがち

メルマガを購読してみて感じたことが、みんな夢を語りがちなこと。

月に10万円稼いだら…とか、ブログだけで稼げるようになったら…と、成功体験を披露します。

読者に夢を与えて、やる気を出させて、商材買わせたいためです。

実際に稼いでたら、ちまちまメルマガしないと思うんだよね…(毒舌)

やる気ない人すぐ見捨てがち

「やる気がないならメルマガ解除してください」という言葉、何度も見ました。

楽して稼げる方法はないと思うので、わたしも同意します。

ただ…

「やる気があるなら行動しよう」からの「商材を買わせる」は共感できませんでした。

やる気のあるアナタを見捨てないから買ってね…ってことかな?

まとめ

初心者ブロガー向けのメルマガは、有料商材につなげるのがほとんど。

配信者も稼ぎたいから当たり前ですよね。

わたしは結構用心深いほうなので、「騙されてるのかな…?」と不安になり、購入はしませんでした。

有料商材が悪とは言いません。教材で学べることもたくさんあるでしょう。

しかし、本当に自分に必要か?流されて買わされてないか?をしっかり考えるべきです。

学ぶ時間をお金で買う、迷ってる時間がもったいない…というような煽りもありますが、買わせたいからです。

有料商材って、ブログ初心者が手を出すには、まぁまぁな値段のものが多かったです。

学ぶ時間を短縮させたいなら購入しても構いませんが、マニュアルを読んだだけ、動画を見ただけで稼げるようにはならないとかなぁ…と。

教材を買っても買わなくても、継続する努力は必要だと思います。

+3

最後までご覧いただきありがとうございます!
「いいねボタン」を押していただけると励みになります。

ブログ初心者向け無料メルマガに潜む罠|10個のメルマガに登録した結果

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる