【Canva初心者向け】Canvaの便利な機能・使い方を紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事では、Canvaの便利な機能・使い方を紹介しています。

Canvaを使いはじめて早1年。

デザイン初心者の筆者ですが、なんとかそれっぽくアイキャッチなどを作れるようになりました。

そんなデザイン初心者の筆者が、Canvaを使っていて便利だと思った機能を紹介します。

\ サクッとアイキャッチが作れちゃう /

目次

Canvaの便利な機能

Canvaの便利な機能は、以下の通りです。

あやまる

気づき次第、随時追加していきます!

①写真の背景を消す

撮影した写真の背景を消したいと思うことはありませんか?

そんな時に役立つのが「背景透過」の機能です。

写真の背景を消す方法
あやまる

上の写真の背景を消す方法を説明します。

  1. 画像を選択
  2. 「画像を編集」を選択
  3. 「背景リムーバ」を選択

すると背景が消え、しまじろうの周りが真っ白になりました。

しっかり影まで消えています。

背景を消すことで、こんな感じに背景を変えることができます。

背景透過の機能は、Canva Pro限定の機能になります。

②似ているアイテムを探す

Canvaにはたくさんのイラスト素材があります。

あやまる

数あるイラストの中から、統一感が出るようにイラストを選ぶのは難しいですよね。

そんなお悩みを解決するのが「似ているアイテムを探す」機能です。

「似ているアイテムを探す」機能の使い方
あやまる

上の画像にあるイラストを探したい場合のやり方を説明します。

  1. イラストを選択
  2. マークを選択
  3. 「似ているアイテムを表示」を選択
  4. 左側に似ているアイテムが表示される

同じテイストのイラストが表示されました。

あやまる

探す手間が省けますね!

③素材の配置にはガイド

文字を配置する時にバランスを取るのが難しいときはないですか?

Canvaでは移動するときにガイドが出るので、配置する場所がわかりやすいです。

配置する場所はどこがいい?

動画でお伝えします

ドラッグしながら文字を動かすとピンク色の線(ガイド)が出てきます。

この動画の場合、クロスした場所で離すとセンターになります。

あやまる

ピンク色の線を目安に配置するとキレイなバランスになりますよ!

センターに配置するだけでなく、文字の全体のバランスをとるのにも便利です!

文字だけでなく、イラストや写真などの素材を移動するときにもガイドは出ます。

④使っている素材から色が選べる

写真やイラストを使った画像で、文字色に迷ったことはないでしょうか。

あまり多くの色を使うと、見づらいので色使いは少なめがおすすめです。

文字色選びのヒント
  1. 文字を選択
  2. テキストカラーを選択
  3. 写真で使われている色が出てくる

文字の色を変えてみました

あやまる

写真で使われている色を使うと統一感が出ます!

⑤ブランドコードでおしゃれにできる

Canvaにはブランドコードというものがあります。

ブランドコードについては『オシャレなブログアイキャッチの作り方!サイズや画像選びのコツ』の記事をご覧ください。

Canvaの便利な機能のまとめ

Canvaを使い始めてから、画像作りが楽しくなりました。

難しい知識なくサクサク画像が作れてしまうのが、Canvaの魅力です。

画像作りにお悩みの方は一度Canvaを使ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

\ 押していただけると励みになります /

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる