ブログ初心者が便利だと感じたおすすめコンテンツ4選

ブログ初心者が便利だと感じたおすすめコンテンツ4選

この記事では、ブログ初心者におすすめのコンテンツを紹介します。

ブログを始めたばかりだと、右も左もわからず、何を頼ったらいいかもわかりませんよね。

今回はブログ運営に役立つコンテンツを紹介します。

ブログ運営に悩むブロガーさんは是非ご覧ください。

目次

ブログ初心者におすすめのコンテンツ

ブログ初心者におすすめのコンテンツは、以下の通りです。

①Canva

画像出典:

プロのようにデザインをつくれるデザインプラットフォーム。

Canvaでは、魅力的なデザインが誰でも簡単に手早くつくることができます。

初心者でも簡単にオシャレな画像が出来上がります。

アイキャッチだけでなく、InstagramやTwitterに対応したテンプレートがあります。

スマホアプリもあるので、空き時間でアイキャッチをつくることも可能。

無料会員でも十分作成可能ですが、制限の無いになることでデザインの幅が広がります。

の価格は、月額$12.95(約1,500円)です。

Canva Proの魅力
  • 画像の種類が豊富
  • フォントが自由に使える
  • ワンクリックタップで背景が透過できる
  • リサイズが簡単

には、30日間のトライアル期間があります。

気になる方はトライアルから始めてもいいかもしれませんね。

くわしくは『Canvaは無料じゃない?有料プランCanvaProはできることが多い!【評判】』の記事でも紹介していますので、ご覧ください。

②coconala(ココナラ)

ブログやSNSで自分を表すものとして、アイコンが必要になってくるかと思います。

自分で用意した画像やフリー素材でもいいのかもしれませんが、せっかくの自分を表現するものですから、専用をアイコンをつくることをおすすめします。

プロが作ってくれたアイコンなのでクオリティは高いですし、なにより自分専用のアイコンができることで愛着も湧きます。

くわしくは『ココナラでブログ・SNS用アイコン作成!おすすめの出品者を紹介!』の記事でも紹介しています。

③Pochipp(ポチップ)

ポチップとは
画像出典:Pochipp(ポチップ)

ブログ運営を始めると、商品のアフィリエイトリンクを貼ることが多いかと思います。

WordPressで簡単に商品リンクを貼るツールとしておすすめなのが「Pochipp(ポチップ)」です。

商品を登録するのが簡単ですし、登録後にメンテナンスするのも簡単。

Rinkerやカエレバといった類似ツールがありますが、断然「Pochipp(ポチップ)」をおすすめします。

商品リンクの貼り方や管理の仕方に悩む初心者こそおすすめのプラグインです。

くわしい使い方などは『アフィリエイトリンクプラグインPochipp(ポチップ)の使い方!カエレバ・もしもかんたんリンクと比較!』の記事で紹介しています。

④WP ULike

WP ULike

初心者ブロガーがモチベーションをあげるツールとしておすすめなのが「WP ULike」というプラグインです。

読者向けの「いいね」ボタンが設置できるプラグインです。しかも無料!

読者から「いいね」の反応をもらえるとやる気アップ!

WordPressのプラグインを有効にするだけで、すべての記事に「いいね」ボタンが設置されます。

当ブログでも「WP ULike」を設置しています。

WP ULike導入方法
STEP
WordPressの管理画面から「プラグイン」を選択し、新規追加の画面で「WP ULike」を検索
STEP
WordPress管理画面のタブに「WP ULike」が追加される
STEP
「Configuration」の「Content Types」から細かい設定をする
  1. デザインを決める
  2. 自動表示にするか決める
  3. 自動表示が「オン」ならどこに表示させるか決める
  4. 最後に「保存」ボタンを押す

特にこだわりがなければ、以上の設定でOKです。

簡単に設置できるので、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は初心者ブロガーに役立つコンテンツを紹介しました。

ブログを始めたばかりだと悩むこともたくさんありますよね。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ひとりの女の子を育てるシングルマザー。本業だけの収入では不安なため、副業としてブログ運営を始める。ブログ開設から約3ヶ月で月1万円の収益を達成。その後収益は伸び続けている。A8メディアオブザイヤー2021【子育て・マタニティ部門】1位受賞。

目次