【0歳〜3歳】人気のインタラクティブ絵本|寝かしつけにもおすすめ!
絵本の読み聞かせを習慣化させたいのに、飽きてしまい最後まで聞いてくれない…とお悩みの親御さんも多いかと思います。
せっかく絵本を買ったのに…聞いてくれないなんて読む側もちょっぴりガッカリ…
今回は親子で楽しめるインタラクティブ絵本を紹介します。
インタラクティブ絵本は参加型の絵本
インタラクティブ…あまり聞き慣れない言葉かと思います。
インタラクティブ(interactive)とは
- お互いに作用しあうさま。相互作用の。
- 情報処理・通信などの用語で、双方向の。対話型の。
引用:Weblio辞書
という意味があります。
インタラクティブ絵本には、「おうちのドアをノックして」「ボタンを押してみて」…というような問いかけが書かれています。
その問いかけに答えるように、子供たちがアクションを起こし、ストーリーを進めていきます。
インタラクティブ絵本は、参加型の絵本なので子供が夢中になります。
おすすめのインタラクティブ絵本5選
インタラクティブ絵本がどんな絵本か、おわかりいただけたかと思います。
ここからは、おすすめのインタラクティブ絵本を紹介します。
①ふーっ!
ふーっ!と息を吹くことによってストーリーがすすみます。
シャボン玉をふいたり、赤ちゃんの髪の毛をふーっとしたり。
子どもが「ふーっ」と一生懸命吹きかける姿はとても可愛いです!
②まるまるまるのほん
描かれている「まる」を押してみると、増えたり、色が変わったりします。
シンプルな内容ですが、子どもは夢中になります。
大人も思わず押してみたくなり、一緒に参加したくなる絵本です!
③とらさんおねがいおきないで
眠っているトラを起こさないように…
トラが起きないかドキドキしながら、ストーリーを読み進めていきます。
ネズミやキツネなど、いろんな動物が出てくるのもワクワクするポイントです。
④おばけとホットケーキ
カラフルなおばけたちとホットケーキを作ります。
冷蔵庫から材料を取り出したり、材料をシャカシャカ混ぜてみたり…子どもの「やりたい!」が引き出せる絵本です。
「おばけとかくれんぼ」「おばけとたからさがし」などシリーズ化されている作品です。
⑤まくらのせんにん そこのあなたの巻
「だるまさん」シリーズでおなじみ、かがくいひろしさんの最後の作品です。
穴にはまっている動物たちを次々に発見する不思議なストーリー。
へんてこりんなキャラクターと一緒に物語をすすめていくのですが、親子で笑ってしまうような内容です。
絵本を読む習慣づけに
読み聞かせがあまり好きじゃない子にも好評なインタラクティブ絵本。
子どもがいろんな反応を見せてくれるので、ママやパパも一緒に楽しめます。