4歳児がリングフィットアドベンチャーをプレイ!子供用リングコンを使えばもっと楽しめる!

4歳児がリングフィットアドベンチャーをプレイ!子供用リングコンを使えばもっと楽しめる!

この記事にはプロモーションが含まれています

なかなか外出しづらいご時世。

家に居ながら子供の体力を消耗させる方法を考えていました。

あやまる

4歳にもなると、お昼寝はしないし、夜はなかなか寝てくれないし…

むすめ

お昼寝しない!まだ遊ぶ!

あやまる

体力が有り余っている感じ…少しでも体力を消耗してほしい(願望)
家の中でできることなんて限られているし……

テレビ

をプレイしているガッキーのCMが流れる

あやまる

そうだ!
リングフィットで体を動かそう!!

と思い立ち、すぐにソフトを購入。

4歳児には難しいかなぁと思いましたが、子供用の設定をすることで問題なくプレイできました。

さらに、子供用のリングコンとレッグバンドを使うことで、より楽しんでいました!

この記事では、4歳児が子供用リングコン・レッグバンドで「」を体験した様子をレビューしています。

お子さんに「」を購入するか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

子供のおうち時間にリングフィットがおすすめ!

出典:楽天ブックス

今回購入したのは、Nintendo Switchでプレイできる「」です。

楽天ブックス
¥7,971 (2024/03/16 17:40時点 | 楽天市場調べ)

子供におすすめなポイント

」のメインはアドベンチャーモード。

アドベンチャーモードでは、ミッションをクリアしながら、ストーリーを進めていきます。

あやまる

基本的には、走りながらミッションをこなしていくので、体力消耗にピッタリ!

正直なところ、うちの4歳児にはストーリーは難しかったですが、レベルが上がったり、ストーリーが進むことを楽しんでいます。

定期的に「今日はここまでにしますか?」と聞いてくれるので、子供がやり過ぎないのもいい!

アドベンチャーモード以外にも、個別にフィットネスをすることも可能。

ジョギングや筋トレ、ヨガなど60種類以上のフィットネスが収録されているので、好きなフィットネスを好きなだけできます。

あやまる

走ることに飽きたら、ひたすらミニゲームの筋トレを楽しんでいました。

4歳児がリングフィットアドベンチャーをプレイした感想

アドベンチャーモードを大人と同じ設定で進めると、さすがに子供には難しすぎます。

子供が楽しむために、

  • 運動負荷をいちばん優しい「1」に設定(個人ごとに設定できます)
  • 子供には難しいスキルを外す
  • それでも難しいところは親がサポート
  • ストーリーを読んであげる

などを実施しました。

ただ走るのが1番楽しいらしい

アドベンチャーモードでは、走っている途中に敵キャラが出てきて、フィットネスをすることでダメージを与えていきます。

↑走っている動画です

子供にとって、攻撃したりするのはあまり楽しくなかったらしく、難しいことが一切ない、ただ走ることが1番楽しかったようです。

こんな使い方してます!

あやまる

ただ走りたい娘のために、カスタムモードで、ジョギングのみのメニューを作ってあげました!

ヨガのゆっくりした動きは難しい

ヨガの特有のゆったりした動きは子供には難しく、「動きが速いよ!」とトレーナーから言われてしまいます。

動作をピタッと止めるのもなかなか難しいようで、

むすめ

これ(ヨガの動き)やだ〜

と不満な感じでした。

こんな使い方してます!

あやまる

スキルからヨガのメニューを外しています。

漢字にふりがながない!付き添って読み上げの必要あり!

アドベンチャーモードのストーリーには音声はなく、読みながら進める必要があります。

漢字にフリガナはない。

漢字にはフリガナはなく、内容も少し難しめ。

親が読み上げたり、説明をする必要があります。

あやまる

読み上げなくても、ストーリーを理解していなくても感覚で遊べていました。

子供用のリングコンを使えば飽きない!

子供用のリングコンが発売されているので、「」と一緒に購入するのがおすすめです!

任天堂純正の子供用のリングコンはありません。

スマート屋
¥4,980 (2024/03/18 13:29時点 | 楽天市場調べ)

【大人用と子供用の比較①】リングコン

クリックタップで画像拡大
クリックタップで画像拡大

楽天にてを購入しました。

リングコンとレッグバンドがついています。

あやまる

約5,000円もするので「高いかなぁ〜」と思ったけど
買って損無し!元取れます!!

スマート屋
¥4,980 (2024/03/18 13:29時点 | 楽天市場調べ)

大人用との違いは、リングコンの大きさと硬さです。

子供用リングコンは、とても柔らかく、押し込みやすいです。

あやまる

大人用のリングコンだと、子供は硬過ぎて挫折しがち。
柔らかすぎるくらいが楽しめるのかも!

【大人用と子供用の比較②】レッグバンド

クリックタップで画像拡大
クリックタップで画像拡大

レッグバンドは大人用に比べると、だいぶ小さめ。

あやまる

大人用のレッグバンドを子供に使うと、1番キツく締めても走るとズルズル下がってしまう感じです。※4歳の女の子が使用

4歳の女の子が着用

子供用のレッグバンドは、4歳の女の子の太ももにもぴったりでズレにくいです。

あやまる

まだまだ余裕があるので、もう少し太くなっても大丈夫!

おうちで思いっきり運動しよう!

お外で思いっきり遊ばせることが良いのは、もちろんわかっています。

ただご時世的だったり、雨の多い季節だったし、ちょっぴり鬱々としていまいそうな時に、おうちで親子で楽しめるアイテムがあってもいいのではないかと私は思います。

「子供の体力消耗に!」と言いながら、私も運動不足解消のために結構使わせてもらっています(笑)

親子で楽しみながらおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

楽天ブックス
¥7,971 (2024/03/16 17:40時点 | 楽天市場調べ)
スマート屋
¥4,980 (2024/03/18 13:29時点 | 楽天市場調べ)

目次