【感想・レビュー】おやくそくえほん はじめての「よのなかルールブック」

この記事にはプロモーションが含まれています

この記事では、おやくそくえほん はじめての「よのなかルールブック」について解説しています。

SNSで話題の「おやくそくえほん」をご存知ですか?

話題になっている理由は、絵本を通して楽しくマナーを身につけることができるからです。

お子さんに社会のルールやマナーを伝えることってなかなか難しいですよね。

そんな時に役立つのが、今回紹介するしつけ絵本「おやくそくえほん」です。

目次

「おやくそくえほん」とは?

「おやくそくえほん」の正式名称は、おやくそくえほん はじめての「よのなかルールブック」です。

小学校入学前後に身につけたいルールがイラストとともに紹介されています。

対象年齢は4歳〜ですが、3歳くらいから読み聞かせても理解してくれそうな内容です。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

「おやくそくえほん」がおすすめな理由

「おやくそくえほん」がおすすめな理由は

  1. 理由がシンプルに書いてある
  2. かわいいイラストでわかりやすい
  3. 大人もタメになる

という3つの理由があります。

おすすめ理由①理由がシンプルに書いてある

理由が簡潔に書かれているので、子どもにも伝わりやすいです。

「〇〇の時はこうしよう」と教えるだけでなく、理由があることで納得して身につけられます。

あやまる

子どもの「なんで?」「どうして?」という疑問を解消してくれます

おすすめ理由②かわいいイラストでわかりやすい

かわいいイラストが大きく描かれているので、子どもの食いつきが良いです。

カラフルなイラストがあることで、読み聞かせをしていても子どもは飽きません。

あやまる

娘が2歳8ヶ月の頃に購入しましたが、お話より先にイラストを見て楽しんでいました

おすすめ理由③大人もタメになる

子ども向けの書籍ですが、親世代・おじいちゃんおばあちゃん世代が読んでもタメになります。

マナーやルールって「どう伝えたらいいのかわからない…」と頭を悩ませますよね。

教える側が読むことで、子どもへの伝え方がわかります。

あやまる

わたし自身もできてないことが書いてあり、ハッとしました

「おやくそくえほん」の口コミは?

Twitterで見かけたおやくそくえほんを買ってみた 旦那も一緒に本屋に行ってたのでこんな本があるから息子と娘にあげたい!と話した 旦那も少し読んですごいいい本!買おうと即決した 少しずつでも子ども達に伝わるといいな

引用:Twitter

小学校前にと、娘にコレ買って読んだ。約束の理由が、すごくわかりやすくてよかった。

こんな風にわかりやすい、セクハラやジェンダーバイアスの本作れないかしらね。小さな頃から、って名目だけど実際は大人も勉強になるような。

引用:Twitter

「おやくそくえほん」 小学生になる息子、2歳の息子がいます。そんな二人に納得してもらえるようなしつけ絵本はないかと思っていて、見つけたのがこの1冊!人に優しくできるにはどうしたらいいか、自分中心の行動はどうしてダメなのか…子どもたちに是非読んでほしい絵本です。

引用:Twitter

「おやくそくえほん」にはシリーズがある

「おやくそくえほん」はシリーズ化されています。

「よのなかルールブック」は「おやくそくえほん」より少しステップアップした内容で、小中学生向きです。

漢字にふりがなが付いているので、ひらがなが読める子であれば、低年齢でも読めます。

よのなかルールブックの内容

これから厳しい社会に出ていくこどもたちに、伝えておきたい本当のことを、50の「よのなかルール」としてまとめました。

ちょっぴりピリ辛なことばと、ユーモアあふれるイラストの組み合わせが楽しい1冊です。

出版社より引用

楽天ブックス
¥1,430 (2024/04/20 08:29時点 | 楽天市場調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

「おやくそくえほん」は入園入学前のプレゼントにおすすめ

「おやくそくえほん」は、小学校入学前後に身につけたいルールが分かりやすく書かれています。

ひらがなで書かれているので、読む練習にもなります。

ぜひ入園や入学のお祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

お子さんと一緒に、生涯役立つ習慣を楽しく身につけましょう♪

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
目次