【2歳3歳】おすすめの子供用パズル|何ピースならできる?購入レポ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

娘が2歳を過ぎた頃から、子供用パズルを買うようになりました。

パズルを買った理由は、指先をつかう遊びをさせたかったからです。

娘が興味を持ってくれるかわかりませんでしたが、とりあえず買い与えてみました。

パズルを購入した結果、わたしが思っていた以上に夢中になって取り組んでくれました。

この記事では、実際に購入してよかったパズルを紹介します。

2歳3歳のお子さんをお持ちの方で、子供用パズルの購入を検討されている方は是非ご覧ください。

目次

①アンパンマン ハッピーロッピーパズル

難易度:

ピースの数は8。

ピースは大きく厚みがあるので、ちいさな子でも簡単にはめられます。

はじめてのパズルにぴったりです。

下絵があるのでわかりやすい

下絵を参考に、型にはめていくタイプ。

2歳でも迷うことなく完成できます。

収納袋つき

袋があるおかげで、ピースが迷子になる心配がありません。

我が家の袋は、繰り返し使っているからボロボロに…

アンパンマン ハッピーロッピーパズルは、2歳になった頃に購入しました。
娘にはじめて買ったパズルです。
アンパンマンだからか、とても反応がよかったです!

②ファーストパズル サンリオ

難易度:

¥660 (2021/03/29 20:01時点 | 楽天市場調べ)

ファーストパズル サンリオ」はファーストパズルというだけあって、ピースが大きいです。

アンパンマンのパズルとの違いは、ピースをはめる型がありません。

キャラクターによって変わるピースの数

キャラクターによってピースの数が異なります。

  • シナモン→2ピース
  • キティ→3ピース
  • ポムポムプリン→4ピース
  • キキララ→5ピース

裏面も遊べます

裏面は色がないので、少し難しいかも。

ファーストパズル サンリオ」を2歳8ヶ月時点で試した時には、ピースが多いキキララが難しそうでした

③おでかけパズルセット となりのトトロ

難易度:

かくれんぼパズル・かたちあわせパズル・数字あそびパズル・絵あわせパズルの4種類が入っているセット。

シートごとにつなげても遊べる仕様

かくれんぼパズル

ピースを外すとキャラクターが隠れている仕掛けパズル。

4シートの中で難易度はやさしめ。

キャラクターが顔をのぞかせているのが可愛い

かたちあわせパズル

シルエットにあわせてピースをはめこみます。

シートの型には、ふりがな付きで名称が書かれています。

マックロクロスケの角度が難しい

数字あそびパズル

トトロのピースには数字が、シートには数字にあった個数のものが描かれています。

1から数えながら順番にピースを入れていました

絵あわせパズル

ベーシックなパズル。

シートには下絵はなく、他の3シートに比べると難易度は高め。

迷いながらも挑戦していました

持ち運びできるケース

パズルは収納ケース付き。

持ち手がついているので、引っかけて収納したり、お出かけの時に持っていくこともできます。

ケースがあると、遊び終えたら片付ける習慣にもなるのでありがたい

④木製パズル ミッフィーとおともだち

難易度:

ピースは20ピース。

木製ならではの温かみのあるパズルです。

ピースをはめる時に「カタッ」と心地良い音がします。

ピースの厚みや大きさはこんな感じ

木製のデメリット

木製パズルのデメリットとして、買ったばかりの頃は、ピースが堅く、少しはめづらいです。

繰り返すうちスムーズにはめられるようになります。

木製パズル ミッフィーとおともだち」は、2歳5ヶ月頃に購入しましたが、ひとりではうまくピースをはめられず…
3歳頃からひとりで完成させられるようになりました

⑤ダイソー ポケモン パズル

難易度:

ダイソー価格でとてもお買い得なパズル。

ピースは15ピース。

小さめのピースだから、2歳3歳の子には難易度は高めです。

パズルの厚みはこんな感じ

ほかに紹介したパズルよりピースの厚さは薄く、軽い紙製なので、ピースをはめようとするとズレやすいです。

ダイソーのパズルの評判

ダイソーにはポケモン以外のパズルも販売されていました。
また購入したらレポートします!

まとめ

今回は「2歳3歳のお子さんにおすすめのパズル」を紹介しました。

パズルをすることで、やり遂げる力や考える力を身につけることができるそうです。

お子さんと楽しみながらパズルをしてみてはいかがでしょうか?

0

最後までご覧いただきありがとうございます!
「いいねボタン」を押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる