学研幼児ワークシリーズ「3歳シールでおけいこ~どうぶつ・おみせやさん・ひらがな・ちえ~」をレビュー

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事は「3歳シールでおけいこ~どうぶつ・おみせやさん・ひらがな・ちえ~」のレビューです。

ワークやドリルに夢中な親子のレビュー記事です。

今回は学研から発売されているミニワークに取り組みました。

「ワークの中身を確認してから購入したい」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

目次

学研ワーク「3歳 シールでおけいこ~どうぶつ・おみせやさん・ひらがな・ちえ~」とは?

学研 シールでおけいこ 3歳

学研の幼児ワークには、シールを使って楽しんで学ぶワークがあります。

そのなかのひとつが3歳 シールでおけいこ~どうぶつ・おみせやさん・ひらがな・ちえ~」です。

シールシートが7枚あり、問題は62ページあります。

ワークはA5サイズと小さめ。

あやまる

お出かけの待ち時間にも使えそうですね!

1ページずつの切り取りはできないタイプのワークです。(無理矢理やれば取り外せるかも…)

巻末には「書いて消せるおけいこボート」がついていました。

書いて消せるおけいこボード

ツルツルした素材で、クレヨンや水性マーカーで描けば、ウェットティッシュなどできれいに消すことができます。

あやまる

何度も使えるのでお絵かきやひらがなの練習に使えます!

対象年齢

3歳 シールでおけいこ~どうぶつ・おみせやさん・ひらがな・ちえ~」はタイトル通り、対象年齢は3歳です。

あやまる

個人的には、数ある3歳向けワークの中では、難易度はやさしいほうだと思いました。

関連記事市販ワークレビュー

身につくこと

3歳 シールでおけいこ」のワークを通して、

  • 考える力
  • 文字・数への興味

が養われます。

絵探しや間違い探しなどの問題があるので、観察力や集中力も身につきます。

シールワークという名称ですが、クレヨンや鉛筆をつかう筆記問題もあります。

シールの内容

シールワークということもあり、シールの量は多いです。

シールは全部で7シートあります。

ワークで使うシール

問題で使うシールのほかに、「がんばりシール」という名のご褒美シールがついていました。

がんばりシール

こちらは1問取り組んだら、1枚貼るような仕組みです。

画像あり!3歳児が学研ワーク「シールでおけいこ」を体験してみた!

まずは、今回ワークを体験した我が子を紹介します。

わたしが挑戦しました!
  • 3歳10ヶ月の女の子
  • 生後9ヶ月から認定こども園に通園
  • こどもちゃれんじ受講中
  • シール大好き

ひらがなは文字によって読める程度。

数は1〜10まで数えられ、全部でいくつがわかるくらいです。

シールだけでなくクレヨンを使う問題もある!

「シールでおけいこ」というワークなので、シールを使う問題しかないのかと思いました。

しかし、筆記の問題もあります。

シールの問題を解いたあとに、クレヨンを使って解く問題がくるような感じです。

シールを使った問題

クレヨンを使った問題

筆記の問題のほかにも、「声に出してみよう」とか「指をさしてみよう」という問題もあります。

あやまる

関連した問題なので、子供はスムーズに取り組めます。

やさしい問題からやや難しい問題まで!

ワークの前半は、影にあわせてシールを貼ったり、イラストに関連するシールを貼る問題。

影に合わせてシールを貼る

イラストに関連したシールを貼る

あやまる

前半の難易度はやさしめでした。

ワークの後半は、ひらがなや数の問題。

ひらがなの問題

一文字ずつしかひらがなを読めないのでサポートしました。

数の問題

筆者が○をつけながら子供と一緒に数えました。

後半にいくにつれて、難易度が上がっていきました。

あやまる

絵探しや迷路などの問題もあり、子供を飽きさせない内容でした。

ひらがなの書き問題もある!

ひらがなをなぞり書きする問題もありました。

50音全部ではなく、「い・り」「て・う」「こ・に」「と・た」の一部だけ。

なぞり書き

あやまる

うちの子の場合、書き順を理解するのはまだ難しかったです。

学研ワーク「シールでおけいこ」にはシリーズがある

今回紹介した「3歳 シールでおけいこ~どうぶつ・おみせやさん・ひらがな・ちえ」はシリーズ化されています。

あやまる

学研出版のシールをつかうシリーズを紹介します!

2歳 シールであそぼ~たべもの・のりもの・ひらがな・ちえ~

2歳児向けの「たべもの、のりもの」に特化したワーク。

2歳 シールであそぼ~どうぶつ・おみせやさん・ひらがな・ちえ~

2歳児向けの「どもぶつ、おみせやさん」に特化したワーク。

あやまる

今回紹介したワークの2歳児バージョンです!

3歳 シールであそぼ~たべもの・のりもの・ひらがな・ちえ~

3歳児向けの「たべもの、のりもの」に特化したワーク。

まとめ

3歳 シールでおけいこ~どうぶつ・おみせやさん・ひらがな・ちえ~」は、3歳のワークの中でも比較的やさしめのワークでした。

シールを使う問題がメインのため、勉強するというよりは遊び感覚で楽しんで学習できます。

シールが好きなお子さんや基礎的なことを学びたいお子さんには、ぜひ取り組んでもらいたいワークだと思いました。

関連記事市販ワークレビュー

最後までお読みいただきありがとうございます。

\ 押していただけると励みになります /

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる