【画像あり】すみっコぐらし もじ・かず・とけいのレビュー!あいうえお表が可愛い!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事は「すみっコぐらし もじ・かず・とけい」の体験レビューです。

市販ワークレビューの第三弾です!

今回は「すみっコぐらし もじ・かず・とけい」を紹介します。

ドリルの中身を確認してから購入したい!という方はぜひ参考にしてみてください。

目次

「すみっこぐらし もじ・かず・とけい」とは?

すみっこぐらし もじ・かず・とけい」は、学研から発売されている知育ドリルです。

\楽天スーパーセール開催中!/
楽天市場
\ヤフー年末大感謝祭開催中!/
Yahooショッピング

対象年齢

すみっこぐらし もじ・かず・とけい」の対象年齢は、3歳・4歳・5歳と表記されています。

あやまる

対象年齢は3歳からとなっていますが、3歳になりたてだと少し難しいかもしれません!

身につくこと

すみっこぐらし もじ・かず・とけい」では、以下のことが身につきます。

ひらがな読み、書き
数字数の大小、集合数、順番、たし算、ひき算
時計時計の読み方

ドリルにはシールがついている!

ドリルにはシールを使う問題がいくつかあります。

課題を終えるごとに「ごほうびシール」を貼る仕組みになっています。

ご褒美シールは
1枚ずつイラストが違います!

画像あり!3歳児がドリルをやった結果!

まずは、今回ワークを体験した我が子を紹介します。

わたしが挑戦しました!
  • 3歳9ヶ月の女の子
  • 生後9ヶ月から認定こども園に通園
  • こどもちゃれんじ受講中
  • シール大好き

ひらがなは文字によって読める程度。

数は1〜10まで数えられ、全部でいくつがわかるくらいです。

ひらがなの問題は難易度が高め!

ひらがなの問題は、3歳児には少し難しいように感じました。

うちの子の場合、まだひらがなを一文字ずつしか読めないので、いきなり言葉を書くのは難易度が高めでした。

ひらがなを書く問題

ひらがなを読む問題も親のサポートが必要でした。

ひらがなを読む問題

あやまる

すみっコのイラストがあるだけで、難しく感じる問題にも意欲的に取り組んでくれました!
すみっコの力はすごい…

ひらがな表が可愛い!

表面は50音

裏面は濁点・半濁点

ひらがな表には、すみっコのキャラクターが描かれています。

よく見ると、子供ではイラストの意味がわかりにくいものもあります。

あやまる

「わた」と「ほこり」が同じに見えたり、「はかり」とか子供にわかるかな…(笑)
すみっコぐらしらしいゆるさがありますね。

こちらのひらがな表は取り外し可能なので、お部屋に貼ることもできます。

時計の問題は保留!

まずは時計の盤面を完成させる問題から挑戦しました。

あやまる

時計を見ながら、なんとかできた感じでした。

次は、指定された時刻になるように時計を書く問題ですが、こちらの問題はまだ理解できず…

あやまる

数をかぞえられる程度の子供だと、まだ難しいかもしれませんね。

さらに時間の経過を問う問題がありました。

あやまる

親のサポートがあっても、年少さんには少し難しいかもしれませんね。
我が家では、もっと時計に興味を持った頃に挑戦することにしました!

数字の問題は簡単なものから難しいものまで!

数字の問題は、数をかぞえる問題からたし算、ひき算の問題までありました。

数をかぞえる問題

こちらは、タピオカのシールを数にあわせて貼っていく問題です。

あやまる

キャラクターのシールを貼る問題は子供のやる気が違います!

ひき算の問題

足し算引き算の問題は優しく書かれてはいますが、年少さんだとまだ難しいと感じる子もいると思います。

あやまる

うちの子の場合、
まだ足し算引き算の問題は理解できませんでした。

「すみっこぐらし もじ・かず・とけい」にはシリーズがある

すみっこぐらし もじ・かず・とけい」にはシリーズがあります。

すみっこぐらし おけいこ

運筆、迷路、点繋ぎ、絵探しなどをバランスよく学べる知育ワーク。

すみっコぐらしのドリルを初めてやるなら、「すみっこぐらし おけいこ」がおすすめです!

\楽天スーパーセール開催中!/
楽天市場
\ヤフー年末大感謝祭開催中!/
Yahooショッピング

まとめ

個人的には、しまじろうの「ちえ①」や「トロピカル〜ジュ!プリキュア おけいこドリル」より難易度は高めに感じました。

小学校入学前に取り組むのに、ちょうどいい内容かなぁと思います。

あやまる

我が家ではひらがなの書きや時計が読める頃になったら、改めて取り組もうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

▼ 押していただけると励みになります

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる