Nintendo Switch Sportsを4歳児が体験!子供でもプレイ可能?

Nintendo Switch Sportsを4歳児が体験!子供でもプレイ可能?

この記事にはプロモーションが含まれています

外で遊びたいけど、コロナが蔓延していたり、暑い日が続く毎日。

子供たちは思いっきり体を動かしたいのに、なかなか難しいですよね。

そんな悩みを解決するのが、Nintendo Switch Sportsです。

あやまる

さすが天下の任天堂様!

この記事では、4歳児がNintendo Switch Sportsをプレイした結果をお伝えします。

楽天ブックス
¥4,875 (2024/03/23 15:56時点 | 楽天市場調べ)
目次

Nintendo Switch Sportsとは?

Nintendo Switch Sportsは、Nintendo Switchでさまざまなスポーツをプレイできるソフトです。

プレイできるスポーツは以下の7種類です。

  1. バレーボール
  2. バドミントン
  3. ボーリング
  4. サッカー
  5. チャンバラ
  6. テニス
  7. ゴルフ

Joy-Conを使って感覚的にプレイできるので、小さな子供でも楽しめます。

あやまる

右や左に操作しなくても、Joy-Conを振るだけでスポーツができちゃいます!

子供と遊ぶならMiiがおすすめ

Nintendo Switchでは、自分の分身とも言えるMiiを作成るすことが可能です。

どうせプレイするなら、子供の顔そっくりのMiiをつくるところからはじめるのがおすすめです。

あやまる

自分そっくりのMiiがいろんな競技をするのは、見ているだけでも面白いですよ!

4歳児は競技によって難易度が変わるかも

前述していますが、Nintendo Switch Sportsでは6種類のスポーツがプレイできます。

選んだスポーツによっては、難しく感じるものもあります。

我が家の4歳児がプレイした様子をレポートしたいと思います。

挑戦したプレイヤーはこの人
むすめ

4歳8ヶ月の女の子

難易度やさしめ:テニス・バドミントン

テニス・バドミントンは、Joy-Conを振っているだけでボールやシャトルに当たるので、比較的に簡単です。

ボタンを押してボレーなどもできますが、そこまでしなくても4歳児なら楽しめます。

コンピューターのレベルも変えられるので、ふつうレベルを選べば相手に勝つことも可能です。

あやまる

負けると悔しいみたいで、何度もチャレンジしていました

難易度ふつう:ボウリング・サッカー

ボウリングは、ピンに当てるだけなので簡単かと思われますが、ピンが左右に分かれてしまった時など、多少調整が必要になるので、その調整具合が子供には少し難しく感じるかもしれません。

また、ボタンを押しながら投げるので、慣れるまではボールを落としてしまうことも。

あやまる

子供が投げたボールがガーターに落ちた時のガッカリ具合と言ったら…

サッカーはボールの当たるタイミングを見極めなければいけません。

こちらも慣れにはなってきますが、タイミングがわかるまで少し難しく感じるかも。

あやまる

レッグバンド無しでもプレイできますが、バンドを付けることで楽しさは倍増します。

子供がプレイするなら、子供用のレッグバンドをお勧めします!

我が家では、リングフィットを購入した時に、子供用のリングコンとレッグバンドのセットを購入したので、そちらを使いました。

スマート屋
¥4,980 (2024/03/25 14:55時点 | 楽天市場調べ)

難易度むずかしめ:バレーボール・チャンバラ

バレーボールは、レシーブ・トス・アタック・ブロックの4パターンの操作があります。

どのような操作をすればいいのか、画面上に表示されますが、ルールがわからない子供だと理解するまでに時間がかかりそうです。

チャンバラも同様で、叩くと受けがあるので、タイミングや操作が難しいかもしれません。

あやまる

どちらも慣れてしまえばスムーズに操作できますよ!

Nintendo Switch Sportsのデメリット

小さな子供でも楽しくプレイできるNintendo Switch Sportsですが、プレイして感じた「ここはイマイチだなぁ〜」という点を紹介します。

Nintendo Switch Onlineに加入しないと物足りないかも

有料のNintendo Switch Onlineに加入すると、世界中のプレイヤーと対戦することができます。

筆者は、個人プラン(12ヶ月/2400円)に加入していたので、自分のアカウント上ではオンラインプレイはできる状態です。

あやまる

子供が知らない誰かとプレイするのは不安に感じたので、子供のアカウントではOnlineに加入しないでいました。

しかし、世界中のプレイヤーと対戦し、ランクアップしていくと着せ替えアイテムやスタンプをもらうことができます。

筆者だけさまざまなアイテムを獲得でき、子供も欲しがる事態に。

子供も同様にアイテムを獲得するには、ファミリープラン(12ヶ月/4500円)への加入が必要です。

あやまる

Nintendo Switch Sportsだけのために、加入は少し割高な気がする…

と思い、筆者がオンラインで対戦しなければいいかなぁという結果に落ち着きました。

あやまる

そうすると大人はなんだか物足りないのよね…

子供もガッツリプレイしたり、他のゲームソフトでオンラインプレイをすることがあるなら、ファミリープラン(12ヶ月/4500円)にしてしまったほうが楽しめることは間違い無いです。

競技が少ない

現在、プレイできるのは7種類のスポーツです。

7種類だと1時間もプレイすれば満足しています。

あやまる

アップデートでどんどん競技が追加されるのを期待したいですね。

家の中で体力を消耗させるならNintendo Switch Sportsはおすすめ!

おうちで少しでも体力を消耗させたいなら、Nintendo Switch Sportsはおすすめです。

子供は勝てるまでやりたがるので、何度も何度も挑戦するうちにヘトヘトです。

あやまる

大人は1つの競技を真剣に取り組むだけでもヘトヘトです。笑

家族みんなでプレイしたり、遠方の友達や親戚とプレイもできるので、大人数が集まりにくい現代にはぴったりのソフトです!

ダウンロード版なら今すぐプレイできます!

楽天ブックス
¥4,875 (2024/03/23 15:56時点 | 楽天市場調べ)

レッグバンドを購入すれば楽しさ倍増!

目次