【iPad・タブレットにおすすめ】子供用のタッチペンを買ってみた

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を読めば、おすすめの子供用タッチペンがわかります。

お子さんがタブレット端末を使っているご家庭も多いのではないでしょうか?

あやまる

我が家の3歳児もタブレットを使うようになりました

頻繁にタッチやスライドをするので、指が心配になりませんか?

大人でもスマホの使いすぎで「指荒れ」をすることが多いそうです。

子供の指なら尚更心配ですよね。

そこで今回は、お子さんの指の負担を減らすためのタッチペンを紹介します。

目次

Ciscle タッチペン 子供用スタイラスペン

わたしがおすすめするのは「Ciscle タッチペン 子供用スタイラスペン」です。

ピンクとブルーの2本組。

子供用のタッチペンを探していたら、見つけました。

なかなかこの太さのタッチペンを見かけないので、即購入しました。

実際に子供が使ってみて、どんな感じだったかお伝えします。

Ciscle 子供用タッチペンをすすめる3つの理由

おすすめする理由は

  1. 小さな手でも持ちやすい
  2. ペン先が替えられる
  3. かわいい見た目

という3つの点です。

あやまる

それぞれ詳しくみていきましょう

①小さな手でも持ちやすい

画像引用:Amazon

大人用のタッチペンは細く、子供が持つと不安定になりがち…

スタイラスペンは子供向けに特別に設計されているので、持ちやすくなっています。

娘(3歳)の小さな手でも、太めのクレヨンを持つような感じでフィットしていました。

素材はシリコン製。握っても滑りにくく、柔らかく快適な手触りです。

②ペン先が替えられる

万が一、ペン先が破れてしまっても、ペン先のスペアが2個(ピンクとブルーがひとつずつ)ついています。ペン先は簡単に交換できます。

画像引用:Amazon

「筆圧が強いと破れやすい」というレビューを見ましたが、幼児が使う分には簡単に破れることはなさそうです。

③かわいい見た目

Ciscle タッチペン 子供用スタイラスペン

なんと言っても、可愛らしいこの見た目。

よく見かけるタッチペンは、ボールペンのようなシンプルでシックなデザインが多め。

子供が使いたくなるような鮮やかな色合いです。

子供用タッチペンは3歳児でも上手く使えるか?

普段はクレヨンでお絵描きをしている娘(3歳)が、タッチペンをうまく使いこなせるかレポートします。

鉛筆の正しい持ち方がまだできないので、握って使うことが多いです。

子供用タッチペン
娘が使うとこんな感じ

うまく反応しないと、指で操作してしまうこともあります。その点は、年齢があがれば、タッチペンでスムーズに操作できるかと思います。

幼児ですと、使い心地はアプリによって差があります。

3歳児でもうまく使えるアプリ

塗り絵やお絵描きアプリは、自然に使えていました。

3歳児だと操作が難しそうなアプリ

パズルやなぞり書きは、タッチペンだと難しいみたいで、指で操作していました。

子供用タッチペン(ぬりえ)
ぬりえの様子

3歳の子供が試した結果なので、年齢が上がればパズルやなぞり書きも難なくできると思われます。

関連記事おすすめの子供用iPadケースは?

子供用タッチペンのまとめ

今回は、子供におすすめのタッチペンを紹介しました。

おうち時間が多くなるいま、タブレットを使うお子さんも増えてきていると思います。

ぜひ指のケアのために購入してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

\ 押していただけると励みになります /

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる