こどもちゃれんじじゃんぷ2023年5月号(総合コース)の口コミ|パワーアップ!かずシート

こどもちゃれんじじゃんぷ2023年5月号(総合コース)の口コミ|パワーアップ!かずシート

この記事にはプロモーションが含まれています

この記事では、こどもちゃれんじじゃんぷ5月号(総合コース)の教材の内容・効果をお伝えします。

を受講すると、どんな教材が届くのか知りたい方におすすめの記事となっています。

今回取り組んだ人
  • 5歳5ヶ月の女の子
  • 0歳から認定こども園に通っている
  • 紙ワークが大好き
  • おもちゃ系の教材が届くとテンション高め
目次
この記事の著者
あやまる

あやまる

子供がひとりいる30代ママ。こどもちゃれんじを受講する前に「どんな教材が届くのか知りたい!」と思ったことがあり、現在受講を考えている人の参考になるよう、実際に届いた教材などを画像付きでレビューしています。
詳しいプロフィールはこちら

こどもちゃれんじじゃんぷ2023年5月号で届くもの

こどもちゃれんじじゃんぷ2023年5月号で届くもの

こどもちゃれんじじゃんぷは、3つのコースがあり、届く教材が異なります。

関連記事 こどもちゃれんじじゃんぷのコースの違い

あやまる

わが家はこどもちゃれんじじゃんぷ(総合コース)を受講しています。

こどもちゃれんじじゃんぷ5月号(総合コース)で届く教材は、以下のとおりです。

2023年度から映像教材は配信に変わり、DVDは希望者のみの販売になりました。

5月号教材①:じゃんぷ絵本

5月号教材①:じゃんぷ絵本

じゃんぷ絵本5月号の内容は、以下のとおりです。

映像教材と合わせて使うと理解が深まります。
映像教材を見る方法

海の不思議を知る

5月号教材①:じゃんぷ絵本「海の不思議を知る」

大自然の不思議プログラムの第2回目。

5月号のテーマは「海」です。

大自然の不思議プログラムは全4回
  • 第1回目(4月号)は「空」
  • 第2回目(5月号)は「海」
  • 第3回目(6月号)は「植物」
  • 第4回目(7月号)は「月・宇宙」

海の中がどうなっているのか、しまじろう達と冒険する話。

特にお気に入りのページは、深海を覗いてみるページ。

ライトを照らしたビー(しまじろうたちが乗っている探索機)を動かすことで、深海の中が見えてきます。

深海には、どんな生物がいるのか興味深く読んでいました。

あやまる

タブレット教材とは異なり、自分で手を動かしながら楽しめるのは紙教材ならでは!

思いやりの気持ち

5月号教材①:じゃんぷ絵本「思いやりの気持ち」

ストーリー

体調が悪いしまじろうのママ。

そのことがわからない妹・はなちゃんは、ママに遊んでもらいたくて泣きそうになります。

本当はやりたいことがあるしまじろうでしたが、困っているママの代わりとなって、妹のはなちゃんと遊んであげるのでした。

まわりの状況を見て、行動を考えるきっかけとなりました。

あやまる

しまじろうのお話は、何気ない日常を切り取ってくれるから、子供にも響くことがよくあります。

5月号教材②:キッズワーク

5月号教材②:キッズワーク

こどもちゃれんじじゃんぷのキッズワークは、ストーリー仕立てになっており、楽しく取り組めるようになっています。

あやまる

5月号は、迷子のマンタを助けてあげようというストーリーでした。

足し算をわかりやすく

5月号教材②:キッズワーク「足し算をわかりやすく」

お皿の上にお菓子を分けて、合わせるといくつ?という問題。

今までのキッズワークでは、答えは数字のシールを貼ることでしたが、エデュトイの『パワーアップ!かずシート』を使いながら、実際に数字を書いてみるようになりました。

あやまる

「わからないものは調べる!」がキッズワークの特徴です。

数独(ナンプレ)の問題

5月号教材②:キッズワーク「数独(ナンプレ)の問題」

縦横斜めで、同じ数字が並ばないように、全体を見ながら考える必要があります。

むすめ

ちょっと難しかったよ〜

パワーアップ!かずシート』でも、同じような遊びが収録されています。

キッズワークが終わったらデジタルワーク!

キッズワークの後は、デジタルワークでさらに理解を深めることができます。

デジタルワークは「しまじろうクラブ」のアプリからできます。

デジタルワークに取り組んでも物足りない場合は、こどもちゃれんじプラス(=知育プラス)という副教材もあります。

5月号教材③:パワーアップワーク

5月号教材③:パワーアップワーク

「パワーアップワーク」は、こどもちゃれんじじゃんぷから登場した紙ワークです。

キッズワークとパワーアップワークの違いはこちら

プログラミング的思考を育てる問題

5月号教材③:パワーアップワーク「プログラミング的思考を育てる問題」

指示に従って、矢印のシールで進んでいく問題。

紙ワークだとなかなか触れづらいプログラミング的思考の問題も、シールを使って楽しく学べます。

あやまる

しまじろうクラブアプリのデジタルワークでも似たような問題があるので、しっかり身についていきますよ!

5月号教材④:パワーアップ!かずシート

5月号教材④:パワーアップ!かずシート

4月号で届いた「かきじゅんナビ」に差し込んで使う教材。

5月号教材④:パワーアップ!かずシート

シートを差し込むと、数字の書き順がわかったり、2つのゲームができるようになります。

5月号教材④:パワーアップ!かずシート背面

シートはかきじゅんナビの裏面に収納できるようになっています。

あやまる

お片付け対策もバッチリ!

2つのゲームができる

数字の書き順を調べるだけでなく、2つのゲームが追加されました。

  1. かずわけゲーム
  2. かずならべゲーム

かずわけゲーム

5月号教材④:パワーアップ!かずシート「かずわけゲーム」

かずわけゲームは、足し算や引き算の土台となる力が育つゲームです。

リンゴを分けるゲームを通して、数の分解を理解していきます。

あやまる

6個のリンゴと言っても「4個と2個」「1個と5個」など、いろんな分け方があるんだという気づきになりました。

かずならべゲーム

5月号教材④:パワーアップ!かずシート「かずならべゲーム」

キッズワークの中にもありましたが、簡単な数独(ナンプレ)を楽しめます。

空いているマスに、どの数字が入るのか、タテ・ヨコ・ナナメを見比べながら答えます。

保護者向け:こどもちゃれんじじゃんぷ通信

保護者向け:こどもちゃれんじじゃんぷ通信

こどもちゃれんじじゃんぷ通信は、保護者向けの情報誌です。

キッズワークパワーアップ!かずシートをピックアップした内容でした。

保護者向け:5月号に同封されてたチラシ

保護者向け:5月号に同封されてたチラシ

同封されていたチラシ

  1. 1年生準備パック
  2. 有料オプション講座『キケン!はっけん講座』
  3. Aiトレーニング
  4. こどもちゃれんじEnglish
  5. 春のWアプリキャンペーン
  6. しまじろうコンサート
  7. しまじろう英語コンサート
  8. しまじろうしんぶん
あやまる

今月は気になるチラシがありました。

保護者向け:5月号に同封されてたチラシ「Aiトレーニング」

先取り学習ができるAiトレーニングというものが、8月号から登場するそうです。

タブレット教材の『じゃんぷタッチ』の受講者が対象のようです。

あやまる

追加受講費0円で、年長さんでも小学校の学習に取り組めます。
『じゃんぷタッチ』にコース変更しようかなぁ…

保護者向け:5月号に同封されてたチラシ「1年生準備パック」

4月号に続き「1年生準備パック」がありました。

保護者向け:5月号に同封されてたチラシ「1年生準備パック」

中身は小学講座の教材のお知らせだけでなく、「できるよボード」というお支度ボード(紙製)や「すてきな1年生準備手帳」が入っていました。

準備手帳は、小学校入学までのスケジュールが細かく書かれていて、参考になりました。

こどもちゃれんじじゃんぷ5月号のまとめ

以上が、こどもちゃれんじじゃんぷ5月号の内容です。

良かったところ
残念だったところ
  • キッズワークのボリュームがやや物足りない(紙ワークが好きな子なので…)

では年齢に合わせた教材を届けてくれるので、無理なく知識を身につけることができます。

資料請求をしていただくと、お試し教材も届きます。

に興味がある方は一度資料を取り寄せていただくことをオススメします!

目次