こどもちゃれんじのDVDが廃止で有料化!「こどもちゃれんじTV」をテレビで見る方法

この記事にはプロモーションが含まれています

この記事でわかること
  • こどもちゃれんじの映像教材の視聴方法
  • こどもちゃれんじTVとは
  • こどもちゃれんじTVの料金
  • こどもちゃれんじTVの口コミ
  • こどもちゃれんじTVのよくある疑問
こちらのアプリ

子供に好評なこどもちゃれんじの映像教材のDVD。

2023年度の4月からDVDが廃止され、動画配信コンテンツに変わります。

動画配信コンテンツはどうやってみたらいいの?

どうにかしてDVDで見られないの?

そんな疑問に、こどもちゃれんじを受講中の私がわかりやすく解説します!

目次

こどもちゃれんじのDVD廃止後の視聴方法

こどもちゃれんじの映像教材は「こどもちゃれんじTV」または「しまじろうクラブ」のアプリで視聴可能です。

「こどもちゃれんじTV」と「しまじろうクラブ」の違い

スクロールできます

こどもちゃれんじTV

しまじろうクラブ
料金無料無料
視聴できる人誰でも見られる会員のみ
視聴方法テレビ
スマホ
タブレット
スマホ
タブレット
動画以外のコンテンツは?動画のみゲームやデジタルワークがある
アプリをダウンロードするアプリをダウンロードする

「こどもちゃれんじTV」は、幼児向け動画を配信しているサービスです。

こどもちゃれんじTVについて詳しく知りたい方はこちら

スマホやタブレットからだけでなく、テレビからの視聴可能です。

あやまる

小さな画面で見るのが不安な方は「こどもちゃれんじTV」一択です!

「しまじろうクラブ」は、受講者のみが利用できます。

動画のほかにも、デジタルワークやゲームなどが楽しめます。

「しまじろうクラブ」については、別の記事で紹介しています。興味がある方はご覧ください。

【DVDが欲しい場合】有料で購入できる

どうしてもDVDが欲しいという方は、受講中の講座のみ、有料で購入できます。

料金は、毎号(1枚)あたり 330円です。

こどもちゃれんじの有料DVDをリクエストする

「こどもちゃれんじTV」とは?

こどもちゃれんじTV

ベネッセコーポレーションが提供する幼児向け動画配信サービスです。

もともとは「Meecha!」という名前で、2021年3月末からスタートしました。

教材動画だけでなく、幼児向けの動画が豊富にあります。

\ 動画内広告なし・無料で見放題! /

どんな動画が見られる?

国内外の良質な教育番組が見られます。

  • しまじろうのアニメ、映画
  • お仕事体験映像
  • 絵本の読み聞かせ
  • 自然や科学の映像
  • 知育動画
  • 歌やダンス
  • 生活(マナー、行事、友達との関わり方、幼稚園の過ごし方など)

年齢に合わせて毎週動画が追加され、その数なんと、年間約400本!

こどもちゃれんじの教材動画が見られるのは、受講者だけです。

おすすめの英語動画

こどもちゃれんじTVでは、イギリスBBCやオーストラリアABCなどで放送されている海外の動画も配信されています。

おすすめの英語動画を紹介します。

Yakka Dee

画像:こどもちゃれんじTV公式サイト

イギリスBBCで放送されている英語で新しい言葉を学ぶ番組。

英語に触れながら、社会性も学べます。

しまじろうのえいごのうた

画像:こどもちゃれんじTV公式サイト

誰もが耳にしたことのある曲を英語で楽しめます。

TIKTAK

画像:こどもちゃれんじTV公式サイト

色や形を学べる知育から、影絵などのアートまで、バラエティ豊かなテーマを扱った動画です。

英語版しまじろうアニメ 3DCG Edition

画像:こどもちゃれんじTV公式サイト

しまじろうたちのお話が英語バージョンになって登場。

子供が好きなテーマをしまじろうたちが扱うから、子供たちは自然と見入っちゃいます。

年齢別に動画を選べる

動画は年齢別に選ぶことができます。

タイマーを設定すれば、アプリの使用時間を制限できます。

あやまる

設定時間になると動画がストップ!
ダラダラ見過ぎる心配がないですよ。

「こどもちゃれんじTV」の料金

「こどもちゃれんじTV」は、2022年10月31日から無料サービスになりました。

「Meecha!」の頃は、月額600円の有料サービスでした。

料金は無料

以前のこどもちゃれんじTVは有料コンテンツでしたが、現在は無料で配信を視聴できるようになりました。

あやまる

追加費用なしで約400本の映像が見られるのはお得ですね!

「こどもちゃれんじTV」を視聴する方法

「こどもちゃれんじTV」は、以下の方法で、視聴できます。

【おすすめ!】テレビで見る方法

「こどもちゃれんじTV」をテレビで見る場合、AppleTV、AndroidTV、FireTVを使います。

STEP
新規登録をする

スマホまたはタブレットのアプリから新規登録の手続きをします。

アプリはこちらからダウンロードできます。

〈しまじろうクラブ〉アプリ、〈まなびの手帳〉アプリを利用中の人は、同じID・パスワードでログインできるので再登録は不要です。

STEP
FireTVでホーム画面を表示する

STEP
『アプリストア』を選択

STEP
『すべてのカテゴリー』から『キッズ』を選択

STEP
『こどもちゃれんじTV』を選択

STEP
『入手』を選択すると、アプリのインストールが始まる

STEP
『携帯番号』と『パスワード』でログイン

おすすめはFireTV

あやまる

「こどもちゃれんじTV」以外にも、AmazonプライムビデオやNetflixなどの動画配信サービスも利用できます!

スマホ・タブレットから見る方法

AppストアまたはGoogle play ストアより「こどもちゃれんじTVのアプリ」をダウンロードします。

ダウンロード後に、携帯番号とパスワードを入力して新規登録します。

登録後、会員番号を連携します。

〈しまじろうクラブ〉アプリ、〈まなびの手帳〉アプリを利用中の人は、同じID・パスワードでログインできます。

WEBから見る方法

WEBで視聴する場合は、アプリのダウンロードは不要です。

WEBサイトにアクセスします。

携帯番号とパスワードを入力して新規登録します。

登録後、会員番号を連携します。

〈しまじろうクラブ〉アプリ、〈まなびの手帳〉アプリを利用中の人は、同じID・パスワードでログインできます。

「こどもちゃれんじTV」の口コミ・評判

実際に「こどもちゃれんじTV(旧:Meecha!)」を使っている方の口コミを調べてみました。

良い口コミ

子どもに安心して見せられる動画がいっぱい
引用:Google Play store

いちいち入力切換でDVDにしたりとかせず、これ1つで教材の映像もその他も見れるので便利
引用:aplico

広告が入らないのは良い
引用:App Store

悪い口コミ

新しいこどもちゃれんじの映像が追加されると、前月の映像は消えるんですかね? ずっとあってほしいです。 
引用:aplico

子供向けのアプリなのに最新のデバイスでないと対応していない
引用:App Store

まだまだコンテンツが少ないのと、対象年齢が3歳以下の物が多いので4~6歳向けをもっと充実させて欲しい
引用:Google Play store

「こどもちゃれんじTV」のよくある疑問

退会したい

入退会はWEBから手続きします。
退会手続き後はすぐに利用できなくなります。

テレビで見たい

Apple TV/ Android TV / Fire TVを使って見ることができます。

キャスト・ケーブル等、ミラーリング機能では見られません。

視聴方法はこちらで解説しています

会員番号の連携方法が知りたい

以下の手順で連携してください。

  1. アプリTOP画面の「設定」からマイページメニューへ
  2. 「会員番号登録」から会員番号を連携
  3. 「お子さま情報登録・変更・解除」のメニューが表示される
  4. 子供の情報を登録する
こどもちゃれんじの教材映像が表示されない

子供の生年月日登録が必要です。

入力すると該当学年の映像が見られるようになります。

登録方法
  1. アプリTOP画面の「設定」からマイページメニュー
  2. 「会員番号登録」から会員番号を連携
  3. 「お子さま情報登録・変更・解除」のメニューが表示される
  4. 子供の情報を登録する
『使用する端末の台数が超えています』と表示が出てしまう

同じログインID(電話番号)では、同時利用が可能な端末 は2台までです。

「こどもちゃれんじTV」は子供に安心して見せられる動画がいっぱい

こどもちゃれんじのDVD教材が廃止となり、受講者にとって必須のアプリとなった「こどもちゃれんじTV」。

教材動画だけでなく、豊富な幼児向け動画は、受講者以外も楽しめるコンテンツとなっています。

無料で400本以上の動画を楽しめます。興味がある方は、ぜひ一度ダウンロードしてみてください!

目次