【こどもちゃれんじ】すてっぷ1月号(総合コース)のレビュー|カタカナカードゲーム

【こどもちゃれんじ】すてっぷ1月号(総合コース)のレビュー|カタカナカードゲーム

この記事にはプロモーションが含まれています

この記事では、こどもちゃれんじすてっぷ1月号の教材の内容・効果をお伝えします。

を受講すると、どんな教材が届くのか知りたい方におすすめの記事となっています。

今回取り組んだ人
  • 5歳1ヶ月の女の子
  • 0歳から認定こども園に通っている
  • 紙ワークが大好き
  • おもちゃ系の教材が届くとテンション高め
目次
この記事の著者
あやまる

あやまる

子供がひとりいる30代ママ。こどもちゃれんじを受講する前に「どんな教材が届くのか知りたい!」と思ったことがあり、現在受講を考えている人の参考になるよう、実際に届いた教材などを画像付きでレビューしています。
詳しいプロフィールはこちら

こどもちゃれんじすてっぷ1月号で届くもの

こどもちゃれんじすてっぷ1月号で届くもの

こどもちゃれんじすてっぷは、2つのコースがあり、届く教材が異なります。

関連記事 こどもちゃれんじすてっぷのコースの違い

あやまる

わが家はこどもちゃれんじすてっぷ(総合コース)を受講しています。

こどもちゃれんじすてっぷ1月号(総合コース)の教材は

  • すてっぷえほん1月号
  • すてっぷDVD
  • キッズワーク1月号
  • ワークできたボード
  • カタカナカードゲーム

という内容でした。

ちなみに、すてっぷ1月号は12月26日に届きました。

1月号教材①:すてっぷえほん・DVD

こどもちゃれんじすてっぷ1月号えほん・DVD

すてっぷえほん1月号の内容は

といった内容でした。

すてっぷえほんは、DVDとリンクしているので、併せて活用すると理解が深まります

干支の話

十二支の始まりの話。

十二支に選ばれた動物はどんな理由で選ばれたのか、子供にわかりやすく描かれていました。

赤ちゃんはどうやって大きくなる?

人体の不思議プログラムの第3回目。

今回は「出生」がテーマです。

第1回目(11月号)は「消化」
第2回目(12月号)は「風邪」がテーマでした。

子供にはなかなか説明しづらい

  • 赤ちゃんはどうやって大きくなるのか
  • 赤ちゃんがお腹の中にいる様子
  • 赤ちゃんは何を食べるのか

を丁寧に説明されていました。

DVDには同様の内容のアニメが収録されており、絵本だけでは伝えきれない部分がフォローされていました。

あやまる

このお話を機に、娘がお腹の中にいた時のエコー写真や赤ちゃんの時の写真を見て懐かしみました

1月号教材②:キッズワーク

キッズワーク1月号

表紙は完成されていない状態。

問題をひとつ終えるごとに、表紙にシールが貼る仕組みです。

「ワークできたボード」で子供のやる気がアップ

ワークできたボード

シールは「ワークできたボード」にあります。

シールをはがすと、キャラクターたちの秘密が書かれおり、子供は秘密を知りたくてどんどんシールを貼りたくなります。

このシールの良いところが、表紙に貼れる分のシールだけでなく、あまりのシールがあるところ。

あまりのシールがあることで、シールのかたちを見ながら表紙にあうシールを探します。

あやまる

「ただシールを貼ればいい」で終わらないのがポイント!ご褒美シールまで頭を使うのが良いですね!

立体図形の問題

はじめて登場した立体図形の問題。

同じモノでも視点を変えると見え方が違うことを学びます。

あやまる

問題のレベルが毎月少しずつ上がっています!

キッズワークが終わったらデジタルワーク!

キッズワークの後は、デジタルワークでさらに理解を深めることができます。

デジタルワークは「しまじろうクラブ」のアプリからできます。

デジタルワークに取り組んでも物足りない場合は、こどもちゃれんじプラス(=知育プラス)という副教材もあります。

1月号教材③:カタカナカードゲーム

カタカナカードゲーム

カタカナを学ぶ教材。

あやまる

ケース付きでお片付けもバッチリ!

遊び方は2パターン

カタカナカードゲームの遊び方は

  • かるた遊び
  • カタカナロボットゲーム

の2パターンあります。

かるた遊び

絵札
読み札

かるた遊びは、子供がカタカナの識字ができているか確認できます。

あやまる

お正月遊びにもピッタリでした!

カタカナロボットゲーム

カルタの絵札と読み札の裏面は、カタカナロボットが描かれています。

このカードで、UNOのようなカードゲームができます。

7枚ずつカードを配り、順番にカードを出していきます。

カードが出すためには、

  • キャラクターが同じ
  • カードの枠の色が同じ

である必要があります。

また、カードを出す時にキャラクターの名前を言いながら出すのがルールです。

あやまる

まだカタカナに興味がない子には、カタカナロボットゲームから始めるといいですね!

保護者向け冊子:こどもちゃれんじすてっぷ通信

こどもちゃれんじすてっぷ通信1月号

こどもちゃれんじすてっぷ通信は、保護者向けの情報誌です。

カタカナカードゲームの遊び方や子供がカタカナへ興味を持つための声かけなどが載っていました。

1月号に同封されてたチラシ

1月号に同封されてたチラシ

同封されていたチラシ

  1. ベネッセカード
  2. しまじろうストア
  3. しまじろうお名前付けグッズ
  4. こどもちゃれんじEnglish
  5. デジタルワークキャンペーン

デジタルワークに挑戦すると「選べるeGIFT」が抽選でもらえるキャンペーン!

あやまる

これはお得!こどもちゃれんじは時々こういったキャンペーンがあるのが嬉しいですね

早期登録特典が届いた

次年度の「こどもちゃれんじじゃんぷ」に進級することを早めに決めたので、早期登録特典が届きました。

特典は「ねんちょうさん かきじゅん ばっちり したじき」でした。

書き順付きの下敷き。裏面は濁点・半濁点・数字の書き方でした。

あやまる

下敷きはキッズワークに挟んでピッタリのサイズでした!

こどもちゃれんじすてっぷ1月号のまとめ

以上が、こどもちゃれんじすてっぷ1月号の内容です。

良かったところ
残念だったところ
  • 早期登録特典にそれほど興味を示さなかった

1月号はカタカナカードゲームで楽しく学ぶことができました。

では年齢に合わせた教材を届けてくれるので、無理なく知識を身につけることができます。

資料請求をしていただくと、お試し教材も届きます。

に興味がある方は一度資料を取り寄せていただくことをオススメします!

目次