【こどもちゃれんじ】ほっぷ8月号のレビュー|ひらがなパソコンの口コミ

【こどもちゃれんじ】ほっぷ8月号のレビュー|ひらがなパソコンの口コミ

この記事にはプロモーションが含まれています

こどもちゃれんじほっぷ8月号の教材の中身や効果をお伝えします。

を受講すると、どんな教材が届くのか知りたい方におすすめの記事となっています。

今回取り組んだ人
  • 3歳8ヶ月の女の子
  • 0歳から認定こども園に通っている
  • 紙ワークが大好き
  • おもちゃ系の教材が届くとテンション高め
目次
この記事の著者
あやまる

あやまる

子供がひとりいる30代ママ。こどもちゃれんじを受講する前に「どんな教材が届くのか知りたい!」と思ったことがあり、現在受講を考えている人の参考になるよう、実際に届いた教材などを画像付きでレビューしています。
詳しいプロフィールはこちら

こどもちゃれんじほっぷ8月号で届くもの

こどもちゃれんじほっぷ8月号で届くもの

こどもちゃれんじほっぷ8月号の教材は

  • ほっぷえほん8月号
  • キッズワーク8月号
  • ひらがなパソコン、ひらがなカード
  • こどもちゃれんじほっぷ通信8月号

という内容でした。

DVDは7月号分と一緒に収録されているので、お届けはありませんでした。

わが家は「こどもちゃれんじ知育プラス」も受講しているので、キッズワークプラス8月号も同封されていました。

ちなみに、ほっぷ8月号は7月26日に届きました。

8月号教材①:ほっぷえほん8月号

ほっぷえほん8月号

ほっぷえほんは、通園タイプによって変わります。

通園タイプは3パターン

3年保育タイプ4月から保育園や幼稚園へ通う子供向け
保育園
タイプ
すでに保育園や幼稚園に通っている子供向け
2年保育タイプもう1年家庭保育をする予定の子供向け
あやまる

わが家は保育園タイプです

ほっぷえほん8月号の内容は

といった内容でした。

ほっぷえほんはDVDとリンクしているので、併せて活用すると理解が深まります

8月号のタイプ別のおはなし

8月は夏休み期間ということもあり、どのパターンでもお話は一緒のようでした。

8月号のおはなし「あいさつ ちゃんと できるかな?」

おじいちゃんの家に行ったしまじろう。

そこで出会った近所のやぎおばあさんに「挨拶ができるかな?」というおはなしでした。

夏の虫の代表カブトムシをピックアップ

「なにを たべる?なつの むし」

夏の虫の代表、カブトムシの生態が書かれていました。

カブトムシの他にも、クワガタやセミ、とんぼなども掲載れていました。

虫たちがどこにいるのか、シールを使って考えるページもありました。

虫のシールを貼るページ

はさみを使い制作する

7月号の「折る」に引き続き、手指で考えるプログラム。

8月号は「切るとどうなる?」というテーマでした。

はさみで魚を切ります

はさみを使い、魚をいろんな形に切ります。

切った魚に口と尾びれをつけます

魚が完成したら、つりざおを使って魚釣りをします。

うまく釣れなくて苦戦してました
あやまる

はさみを使うことが好きな娘なので、制作から魚釣りまで楽しそうでした!

写真を見てもお分かりのように、紙製なので強度は弱め。

口や尾びれは糊で貼るように指示がありましたが、簡単に取れてしまったためセロハンテープでガッチリ止めました。

8月号教材②:キッズワーク8月号

キッズワーク8月号

8月号のテーマは『ひらがなの字形』 

キッズワーク8月号ねらいは、

ひらがなの「字形」と「音」を結びつける。

7月号のおさらい

7月号にもあった、指示された数と同じ数のシールを貼る課題。

今回はあまりのシールもありました。

あまりがあることで「全部貼れば正解だ!」というわけではないと気づきがあります。

間違い探し

間違い探し

左右を見比べて違いを見つける課題。

あやまる

間違い探しのルールがわからず、右と左の両方に丸をつけようとしていました(笑)

声かけ無しだと、まだ難しそうでした。

キッズワーク8月号が終わったら

キッズワークの後は、デジタルワークでさらに理解を深めることができます。

デジタルワークは「しまじろうクラブ」のアプリからできます。

それでも物足りない場合は、

こどもちゃれんじプラスという副教材もあります。

8月号教材③:ひらがなパソコン、ひらがなカード

ひらがなパソコン、ひらがなカード
ひらがなパソコン

待望のひらがなパソコンが届きました。

ひらがなパソコンの背面にひらがなカードが2枚入っていました。

ひらがなパソコンの背面

4月号教材のしまじろう人形をひらがなパソコンにつけて使います。

ひらがなパソコンにしまじろう人形をつける

ひらがなパソコンでは、ゲーム遊びカード遊びの2つの遊び方ができます。

ひらがなパソコンの遊び方①ゲーム遊び

「ひらがなパソコン」のゲーム遊びには、4つのゲームが収録されています。

スクロールできます
おはなしゲームしまじろうからの質問に答える遊び
うたゲーム文字や言葉(1〜6文字)を伝えると、しまじろうが歌ってくれる遊び
もじさがしゲームしまじろうと一緒にひらがなを探す遊び
かるたゲーム11月号「しまじろうのひらがなかるた」を読み上げてくれる遊び(※8月号の段階では使えません)
しまじろう

「めがねの『め』はどこかな?

と、しまじろうが問いかけてくれるので、イラストを頼りに答えを見つけることができました。

おはなしゲームは「好きな食べ物はなにかな?」というような質問をしてくれ、うたゲームは入力した文字を歌ってくれます。

あやまる

もじさがしゲームが一番難易度が低いかなぁと感じました。
かるたゲームはまだ使うことができない機能ですが、今から楽しみです。

ひらがなパソコンの遊び方②カード遊び

ひらがなカードを差し込んで遊びます。

ひらがなカードを差し込むと、しまじろうの声で指示が出ます。

ひらがなカードを差し込んだ後の流れ
ひらがなカードの「思い出カード」

ひらがなカードの「思い出カード」の場合

「ひらながカード」を「ひらがなパソコン」に差し込む。

しまじろう

君はどの写真の話が聞きたい?
はじめのひらがなを押してね。

むすめ

「うみ」の話がいいな〜

ひらがなパソコンの「う」を押す。

しまじろう

海の話だね。
波がゆらゆらしておもしろかったよ。

しまじろうが指示して、お話をしてくれるので子供ひとりでも遊べます!

ひらがなカードは今後もどんどん投入されます。

スクロールできます
10月号ごっこ遊びカード
11月号特別カード(かるた遊びができる)
12月号しりとりカード、おいしゃさんカード

ひらがなパソコンが継続的に使えるのはありがたいですね。

ひらがなパソコンは名前の登録ができる!

ひらがなパソコンには、名前を登録する機能がついています。

登録するとしまじろうが名前を呼んでくれます。

名前の登録方法
STEP
「な」を押しながら電源スイッチを入れる

STEP
名前を入力する

例)名前が「しまじろう」の場合

「し」「ま」「し」「゛」「ろ」「う」→さいごに「できた」ボタンを押す

STEP
「ちゃん」と「くん」呼びの設定

「くん」の時は「く」を押し、「ちゃん」の時は「ち」を押して登録完了

間違えた時は「もどる」ボタンを押せば、はじめからやり直しできます。

登録が完了をすると、電源を入れるたびに名前を呼んでくれます。

あやまる

名前を呼んでもらえると子供も喜びますよね

保護者向け冊子:こどもちゃれんじほっぷ通信8月号

こどもちゃれんじほっぷ通信8月号

こどもちゃれんじほっぷ通信は、保護者向けの情報誌です。

8月号の特集は、ひらがな46文字を読む力です。

ひらがな46文字を習得するまでの流れが順序を追って説明されていました。

あやまる

現在の娘は、ひらがなの拾い読みはできる段階だと理解しました

エデュトイ「ひらがなパソコン」を使って、遊びながら習得する方法も記載されていました。

8月号に同封されている案内物

8月号に同封されている案内物
  1. こどもちゃれんじEnglishの案内
  2. こどもちゃれんじplusバックナンバーキャンペーンの案内
  3. こどもちゃれんじ紹介制度について

8月号の同封物は少なめでした。

夏休み期間中なので、先月に引き続き、こどもちゃれんじplusのバックナンバーキャンペーンの案内が入っていました。

筆者宅では、先月に申し込みました!

こどもちゃれんじほっぷ8月号のまとめ

以上が、こどもちゃれんじほっぷ8月号の内容です。

8月号は「ひらがなパソコン」がメインでした。

娘は8月号が届いてから毎日触っています。

あやまる

まだ単語を押すことは難しいですが、気づけばいつの間にか自分の名前が押せるようになっていました。

ひらがなの興味が日に日にアップしています。

9月号には「トレインえんぴつ」が届きます。

今から娘は楽しみにしているので、9月号にも期待しています!

むすめ

早く鉛筆が欲しいよ〜!

目次