【こどもちゃれんじ】ぽけっと7月号受講の口コミ・レビュー

【こどもちゃれんじ】ぽけっと7月号受講の口コミ・レビュー

この記事にはプロモーションが含まれています

こどもちゃれんじぽけっと7月号の感想です。

を受講すると、どんな教材が届くのか知りたい方におすすめの記事となっています。

目次
この記事の著者
あやまる

あやまる

子供がひとりいる30代ママ。こどもちゃれんじを受講する前に「どんな教材が届くのか知りたい!」と思ったことがあり、現在受講を考えている人の参考になるよう、実際に届いた教材などを画像付きでレビューしています。
詳しいプロフィールはこちら

こどもちゃれんじぽけっと7月号で届くもの

こどもちゃれんじぽけっと2020年7月号の教材は、

  • ぽけっとえほん7月号
  • ぽけっとDVD(7月号・8月号)
  • ちいくシールえほん・シール
  • こどもちゃれんじぽけっと通信7月号

という内容でした。

関連記事ぽけっとを受講してできるようになったこと

7月号教材①:ぽけっとえほん・DVD

ぽけっとえほん7月号は、

  • おもいやるきもち
    • しまじろうは転んでしまいママから優しい言葉をかけられました
    • 妹のはなちゃんが怪我をしてしまった時に、しまじろうは同じように声をかけてあげるというお話
  • うごきの ことば
    • 寝る時に起こる動作の言葉を学びます
  • ことばと であう
  • エデュトイで あそぼう
    • 6月号で届いた「はたらくのりもの ねじブロック」の遊び方
  • じぶんで できたよ
  • かんがえる ちから
  • おはなし だいすき
    • お話を進めながら指示されたものをさがします。

という内容でした。

子供の反応
  • 働く車の特集がお気に入りでした
  • 1歳児の頃に比べるとお話が少し長めになりましたが、読んであげると真剣に聞いてくれました
  • 着替えのテーマではDVDを見ながらマネしていました

今月の特集「はたらく車」

パトカーや救急車など働く車がイラストで紹介されていました。

所々仕掛けになっていて、その車がどんな働きをするのか、わかりやすく描かれていました。

知育テーマ「いろんな形」

「まる」「さんかく」「しかく」というベーシックな形は、今までのこどもちゃれんじの中でも紹介されてきました。

今回はステップアップして「ながしかく」や「ましかく」など「しかく」にもいろんな種類があることや「星」や「ハート」など変わった形もあることが学べるテーマになっていました。

生活習慣プログラム「着替え」

しまじろうが1人で着替えをしている仕掛け付きのお話でした。

7月号教材②:ちいくシールえほん・シール

「着せ替え」や「形の振り分け」など、『ぽけっとえほん』になぞった内容。

同じ形に仕分けしたり、色分けしたり…シールを使いながら楽しく学べる教材でした。

子供の反応
  • 7月号の1番のヒットはこのえほんでした
  • 貼っては剥がして…を何度も繰り返して遊んでいました

保護者向け冊子:こどもちゃれんじぽけっと通信7月号

保護者向けの情報誌は、2パターン用意されています。

  1. 保育園生活応援タイプ
  2. プレ保育/入園前応援タイプ
あやまる

わが家は保育園生活応援タイプです

保護者向けの情報誌については「こどもちゃれんじぽけっとの口コミ・メリット・デメリット」で詳しく解説しています。

特集記事

7月号の特集記事は、子どもにとって いいガマン・悪いガマン

どんな事が良くて、何が悪いのか、実例と合わせて掲載されていました。

保育園生活応援特集

特集内容は、保育士さんのワザ、拝借!

イヤイヤしてなかなか行動してくれない時に、どんなワザを使えばいいのか、保育士さんのワザが紹介されていました。

最近、言葉や行動が上達してきて、実際に我慢させることが増えていたので、どんな対応をすればいいか、わかりやすく掲載されていて参考になりました。

あやまる

保育士さんのワザも使えそうなものがあったので、今度試してみようと思います!

こどもちゃれんじぽけっと7月号のまとめ

今月はブロックのような大きなおもちゃはありませんでしたが、楽しんでくれました。

次回8月号は「ハナちゃんの抱っこひも」と「つみあげタワー」が付録なので期待大です!

目次