【こどもちゃれんじ】ぽけっと2020年8月号のレポ|つみあげタワーに夢中

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こどもちゃれんじぽけっと2020年8月号のレビューです。

こどもちゃれんじぽけっとはいつ届く

前号からの継続会員は前月の24日〜当月1日頃に届きます。
ちなみに我が家は【7/29】に届きました。

\ 最短2ヶ月から受講可能 /
【こどもちゃれんじ】
目次

こどもちゃれんじぽけっと2020年8月号の内容

こどもちゃれんじぽけっと2020年8月号は

  • ぽけっとえほん
  • エデュトイ「つみあげタワー」
  • エデュトイ「ボタンでピタッ!はなちゃん おでかけだっこひも」
  • こどもちゃれんじぽけっと通信(我が家は「保育園生活応援タイプ」)

という内容でした。

DVDは7月号と一緒に収録されているので今月のお届けは無し。

DVDは「ぽけっとえほん」や「エデュトイ」と連動した内容になっています。

ぽけっとえほん

今月の特集「夏の生き物」

夏にいる虫がめくりの仕掛けに、夏の植物がシールを貼るようになっていました。

知育テーマ「多少」

数の多い少ないを学べる内容。

イラストを見ながら、どちらが多いか少ないのかをシールを使って考えさせるものでした。

生活習慣プログラム「食事」

食事の仕方についてのお話。

「リスのお口で食べてみよう!」など、ストーリー内に動物が登場し、子供にイメージさせやすい内容でした。

そのほか

エデュトイの「ハナちゃんの抱っこ紐」を使ったお話がありました。

イラストで抱っこ紐の使い方が描かれており、どうやって使うものなのか、子供にもわかりやすく表現されていました。

子どもの反応

シールを貼るページの反応が良かったです。予想通り(笑)

エデュトイ「つみあげタワー」

9個のH型のブロックと6個の小さなキューブブロックのおもちゃ。

高く積み上げてみたり、形を組み合わせてみたり…手先を使い、集中して遊べるものでした。

H型のブロックを90度回転させて積み上げるとグラグラしない…など、形の特徴を認識する力が身につきます。

ブロックを収納するケースもお片付けを学べるものになっていました。

配置を考えながら、どうやったらキレイにブロックが収まるか、片付けも遊びのひとつになっていたのが良かったです。

子どもの反応

8月号のなかで、1番のお気に入りはこのエデュトイでした。
H型という少し変わった形のブロックを一生懸命積み上げていました。
四角のブロックと組み合わせ、自分なりに動物に見立てたりして遊んでいました。

エデュトイ「ボタンでピタッ!はなちゃん おでかけだっこひも」

5月号のエデュトイ「ハナちゃんのぬいぐるみ」と一緒に使う抱っこ紐。

抱っこ紐というネーミングですが、布団やオムツ替えシートにもなります。

小さなボタンがついているので、ボタンの留め外しの練習にもなります。

ハナちゃんの洋服についているボタンより少し小さめのボタンになっていました。ボタンの大きさを変え、段階を踏んで進めてくれるので、小さいボタンもすんなりできました。

子どもの反応

最近お人形遊びに夢中だったので、この教材が一番興味をもつかなと思ったのですが、結果的に上記のブロックのほうが好きみたいでした(笑)

こどもちゃれんじぽけっと通信(保育園生活応援タイプ)

今回の特集は「タイプ別診断でわかる2・3歳児のほめ方&叱り方」

チャートがついていて、親自身がどのタイプを診断。

診断結果は動物に当てはめられました。(キツネ、タヌキ、イヌ、ネコの4タイプ)

そしてタイプごとの特徴、褒め方や叱り方のアドバイスが掲載されていました。

私は「タヌキタイプ」でした。タヌキタイプは褒めることが少なく叱りすぎらしいです…反省。

褒めたり、時には怒らず見守ったりする気持ちが大切!!…とのことで、子供の意欲を褒めていけるように心がけようと思いました。  

そのほかにも、保育園生活応援特集として、教材の活用テクニックが載っていました。

おわりに

ブロックなどのおもちゃ系の付録は、子どもの食いつき方が違います。 

  • 入会金0円
  • 途中退会でも残額返金
0

最後までご覧いただきありがとうございます!
「いいねボタン」を押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる