【こどもちゃれんじ】ほっぷ2月号のレビュー|ガオガオさんのかたちのおかしこうじょう
こどもちゃれんじほっぷの教材の中身や効果をお伝えします。
こどもちゃれんじを受講すると、どんな教材が届くのか知りたい方におすすめの記事となっています。
- 4歳2ヶ月の女の子
- 0歳から認定こども園に通っている
- 紙ワークが大好き
- おもちゃ系の教材が届くとテンション高め
他コースのレビューはこちらをクリックタップ
こどもちゃれんじほっぷ2月号で届くもの
こどもちゃれんじほっぷ2月号の教材は
- ほっぷえほん2月号
- キッズワーク2月号
- ひらがなよめるよブック
- ガオガオさんのかたちのおかしこうじょう
- ワークパワーキャップ
- こどもちゃれんじほっぷ通信2月号
という内容でした。
わが家は「こどもちゃれんじ知育プラス」も受講しているので、キッズワークプラス1月号も同封されていました。
ちなみに、ほっぷ2月号は1月28日に届きました。
2月号教材①:ほっぷえほん
ほっぷえほんは、通園タイプによって変わります。
通園タイプは3パターン
3年保育タイプ | 4月から保育園や幼稚園へ通う子供向け |
保育園 タイプ | すでに保育園や幼稚園に通っている子供向け |
2年保育タイプ | もう1年家庭保育をする予定の子供向け |
わが家は保育園タイプです
ほっぷえほん2月号の内容は
- このみちを すすんでください
- かっちん こっちん ひえひえ ピュー
- 風の子が身近にあるものを凍らせてしまうお話
- こおらせてみよう
- 氷の性質を理解する実験的コーナー
- ガオガオさんの かたちの おかしこうじょうで あそぼう!
- エデュトイ「ガオガオさんの かたちの おかしこうじょう」の遊び方
- ぼくも できたよ!おてつだい
といった内容でした。
「自分で読むお話」第二弾
1月号から始まった「自分で読んでみるお話」の第二弾は『このみちを すすんでください』というお話でした。
ストーリー
登場人物は、おじいちゃんから手紙が届いたくまりん。
くまりんは、看板に書かれている文字を頼りに、おじいちゃんの家を目指します。
文字を読みながら、分かれ道を進んでいきます。
読むだけでなく、どちらの道を選べばいいのかを考えながらストーリーを進めます。
タイプ別のお話:お手伝い
タイプ別のお話は『ぼくも できたよ!おてつだい』というお話でした。
ストーリー
先生からお手伝いをお願いされたとりっぴい。
お手伝いってなんだろう?
珍しくとりっぴいがメイン。
お手伝いとは何か、お手伝いをするとどんな気持ちになるのかが分かりやすく描かれていました。
人のために行動する、思いやりの気持ちが芽生えそうなお話でした。
2月号教材②:キッズワーク
2月号のテーマは『因果関係』
キッズワーク2月号ねらいは、
ある出来事が原因になって、次の出来事(結果)が起こるというつながりを理解する。
おはなしづくり
おはなしの流れを読み解き、次にどんなことが起きるかを読み解く問題。
こんな出来事が起きたら、次はどうなるかな?と考えてシールを貼りました。
ひらがなの「折り返し」の練習
ひらがなの書き準備プログラムの第二弾。
2月号のテーマは「折り返し」です。
今回の合言葉は『すー、ぴたっ、すー』です。
いったん、止めることが肝です!
声に出して書いてみると、子供も理解しやすいようですね
- 1月号は「はね」→詳しくはこちら
- 2月号は「折り返し」
- 3月号は「むすび」
- こどもちゃれんじすてっぷに進級後、「ひらがななぞりん」を使ってひらがな46文字をなぞり書きします。
配信イベントに参加しました
キッズワークの表紙にこんな案内がありました。
2022年2月5日にYouTubeで配信されるイベントがあるとのことで、参加してみました。
このイベントは、しまじろうともじもじいさんと一緒に、絵本を読んだり、キッズワークを取り組むというもの。
うちの子は、キッズワークを見つけると「やりたい」と言いかねないので、イベントの日までキッズワークは隠しておきました。
イベントで取り組むページにはこんな案内がありました。
えんぴつを使って取り組む課題に、しまじろうたちと一緒に取り組みました。
キッズワークで取り組むページは、ぜんぶで3ページ分でした。
キッズワーク2月号が終わったら
キッズワークの後は、デジタルワークでさらに理解を深めることができます。
デジタルワークは「しまじろうクラブ」のアプリからできます。
それでも物足りない場合は、
こどもちゃれんじプラスという副教材もあります。
2月号教材③:ひらがなよめるよブック
ひらがなを読むことに特化した教材。
2月号のテーマ『似ているひらがな』
【い】と【り】などの似ているひらがながピックアップされていました。
2月号は全ての問題にとりっぴいが登場。
ほっぷえほんもとりっぴいのお話があったし、2月号はとりっぴい月間なのか…?
2月号教材④:ガオガオさんのかたちのおかしこうじょう
「ガオガオさんのかたちのおかしこうじょう」は、シートとパーツをつかって、お風呂で遊ぶ教材です。
遊び方①規則性を学ぶ・図形を作る
基本的な遊び方はすごろくのような感じ。
矢印のコマを湯船に投げ、出た色のマスまで進みます。
湯船に投げる矢印のコマ
進めるコマはしまじろうとみみりん
進んだ先のマスに描かれた図を作ってみます。
丸・四角・三角のパーツを使って、指示された図になるように試行錯誤していました。
遊び方②:お菓子のおうちをつくる
シートの裏面は『お菓子のお家を作ってみよう!』というもの。
表面とは違い、自由にパーツを配置します。
お風呂に入る前にお部屋で遊んでみました
お風呂でもぺたぺた
お菓子の家を自由に作ったり、同じ形でまとめたり、同じ色味で分けたりと、子供ながらに考えながら配置していました。
遊び方③:パーツをパズルにしてみた
本来はパーツを外したら捨ててしまう台紙ですが、パーツの色や模様を見て、台紙に合うところを探してはめる遊びをしました。
遊び方④:おままごとあそび
パーツがお菓子柄ということもあり…
メルちゃんにお菓子のパーツを食べさせていました。
教材ひとつでいろんな力が育つ
「ガオガオさんのかたちのおかしこうじょう」では、
- 遊びのルールを守る
- 見本と自分の作ったものを見比べる
- どのパーツを組み合わせたら図形ができるのか
- 自分で考え、自由に配置する
- おままごと遊びで思いやりの気持ち
といった、さまざまな力が養われるなぁ〜と感じました。
2月号教材⑤:ワークパワーキャップ
えんぴつのキャップのような教材です。
トレインえんぴつにつけるとこんな感じ
トレインえんぴつは三角なので、キャップをはめると若干ゆるい感じです。
ちょっと外れやすいのか難点…(子供には外しやすくていいのかも)
保護者向け冊子:こどもちゃれんじほっぷ通信
こどもちゃれんじほっぷ通信は、保護者向けの情報誌です。
特集①:対話で育てる策を見通す力
1月号の特集は、対話で育てる策を見通す力です。
3,4歳児はまだまだ時間の感覚が育ってない時期。
先を見通す力を養うにはどうしたらいいのかを詳しく解説されていました。
特集②:図形認識力&論理力を育てよう
「ガオガオさんのかたちのおかしこうじょう」を使って、図形認識力と論理力を育てる遊び方が紹介されていました。
「こんなふうに使えばいいのかぁ〜」と参考になりました!
映画のおしらせもあり!
映画の声優を務める中川翔子さん、下野紘さん、諏訪部順一さんのインタビューが掲載されていました。
映画見にいきたいよー!
2月号に同封されている案内物
- YouTube配信イベント
- ベネッセカード
- しまじろうストア
- オンラインダンス教室
- こどもちゃれんじEnglish
- 契約の案内と2022年度教材の紹介
こどもちゃれんじほっぷ2月号のまとめ
以上が、こどもちゃれんじほっぷ2月号の内容です。
\ こどもちゃれんじほっぷ2月号のまとめ /
途中退会可能で残額は返金されます。
お支払いは教材到着後なので安心です。