【こどもちゃれんじ】ほっぷ1月号のレビュー|おてがみづくりキット

【こどもちゃれんじ】ほっぷ1月号のレビュー|おてがみづくりキット

この記事にはプロモーションが含まれています

こどもちゃれんじほっぷの教材の中身や効果をお伝えします。

を受講すると、どんな教材が届くのか知りたい方におすすめの記事となっています。

今回取り組んだ人
  • 4歳1ヶ月の女の子
  • 0歳から認定こども園に通っている
  • 紙ワークが大好き
  • おもちゃ系の教材が届くとテンション高め
目次
この記事の著者
あやまる

あやまる

子供がひとりいる30代ママ。こどもちゃれんじを受講する前に「どんな教材が届くのか知りたい!」と思ったことがあり、現在受講を考えている人の参考になるよう、実際に届いた教材などを画像付きでレビューしています。
詳しいプロフィールはこちら

こどもちゃれんじほっぷ1月号で届くもの

こどもちゃれんじほっぷ1月号の教材は

  • ほっぷえほん1月号
  • ほっぷDVD1月号・2月号
  • キッズワーク1月号
  • おてがみづくりキット
  • ひらがなよめるよブック
  • こどもちゃれんじほっぷ通信1月号

という内容でした。

わが家は「こどもちゃれんじ知育プラス」も受講しているので、キッズワークプラス1月号も同封されていました。

ちなみに、ほっぷ1月号は12月28日に届きました。

1月号教材①:ほっぷえほん・DVD

ほっぷえほんは、通園タイプによって変わります。

通園タイプは3パターン

3年保育タイプ4月から保育園や幼稚園へ通う子供向け
保育園
タイプ
すでに保育園や幼稚園に通っている子供向け
2年保育タイプもう1年家庭保育をする予定の子供向け
あやまる

わが家は保育園タイプです

ほっぷえほん1月号の内容は

といった内容でした。

ほっぷえほんはDVDとリンクしているので、併せて活用すると理解が深まります

コマを回すとどうなるか体験する

コマを回してみると、どんな模様になるのか、実際に体験してみます。

切り取って、コマを作るページがありました。

コマ作るとこんな感じ

あやまる

コマをくるくる回して、模様が変わる様子を楽しんでいました。

「自分で読むお話」がスタート

自分で読むお話がスタート!

第一弾は「もしもしありさん」というお話。

子供が読むところにはマークがあります

あやまる

うちの子はまだひとりで読めませんでしたが、私が読んであげると繰り返して読んでいました。

1月号教材②:キッズワーク

1月号のテーマは『計数』 

キッズワーク1月号ねらいは、

ものの個数(集合数)の理解を深め、1から5までの個数を正確に数える

ぜんぶでいくつかを数える

バラバラに配置された動物を数える問題。

答えも選択肢の中から選びます。

ひらがなの「はね」の練習

ひらがなの書き準備プログラムがスタート。

第一弾は「ひらがなのはね」です。

「すー、ぴょん」と声に出しながら、はねの練習をしました。

今後のひらがなの書き準備プログラム
  • 2月号は「折り返し」
  • 3月号は「むすび」
  • こどもちゃれんじすてっぷに進級後、「ひらがななぞりん」を使ってひらがな46文字をなぞり書きします。

キッズワーク1月号が終わったら

キッズワークの後は、デジタルワークでさらに理解を深めることができます。

デジタルワークは「しまじろうクラブ」のアプリからできます。

それでも物足りない場合は、

こどもちゃれんじプラスという副教材もあります。

1月号教材③:おてがみづくりキット

レターセットは柄が可愛い
シールもあります

手紙を書く楽しさを体験する教材です。

手紙を書いて

ポストへ投函

「トレインえんぴつ」や「バスプレート」を使って手紙を書き、ポスト型の箱に投函します。

あやまる

ポストに入れた後に「お手紙書いたよ〜」と教えてくれ、届いた手紙を読んであげると喜んでいました。
まだ文字は書けませんが、イラストやシールを貼って手紙を書いてくれましたよ〜!

1月号教材④:ひらがなよめるよブック

ひらがなを読むことに特化した教材。

1月号のテーマ『特徴のある字形』

1月号では電車の駅名やお店の看板などに書かれているひらがなを読みます。

日常にあるシーンからひらがなを探しました。

ひらがなパソコンを使っても楽しめる

ひらがなパソコンを使って取り組む『さがしえクイズ』がありました。

関連記事ひらがなパソコンとは?

「ひらがなよめるよブック」の中から順番にロボットを見つけます。

ページの前から順番にひらがなパソコンに入力すると、クイズの答えがわかる仕組みです。

あやまる

ひらがなよめるよブックとひらがなパソコンの文字を見比べて押すので、文字の認識が高まりそう!

保護者向け冊子:こどもちゃれんじほっぷ通信

こどもちゃれんじほっぷ通信は、保護者向けの情報誌です。

1月号の特集は、さっさと1回やって終わり、じゃもったいないです。

キッズワークのお悩みワークを120%活用するアイディアが紹介されていました。

あやまる

キッズワークをすぐ解き終えてしまうので、この特集はありがたかったです。

1月号に同封されている案内物

同封されていたお知らせ
  1. こどもちゃれんじplusバックナンバーキャンペーン
  2. アプリ/配達場所指定サービス
  3. ベネッセカード
  4. しまじろう新作映画
  5. アプリで映画祭り
  6. こどもちゃれんじEnglish

登録キャンペーンの特典が入っていた!

アプリから進級登録をしたので、特典の「できた!いっっぱいシール100」が届きました。

特典は、2021年12月9日までに、アプリから進級登録をした人が対象です。

あやまる

たくさんあるしまじろうたちのシールに喜んでいました!

こどもちゃれんじほっぷ1月号のまとめ

以上が、こどもちゃれんじほっぷ1月号の内容です。

良かったところ
残念だったところ
  • ひらがなを書く学習が本格化してきた
  • お手紙を実際に送れる教材は、郵便の仕組みもわかって良かった

お手紙を書いたり、ひらがなのはねの練習をしたり、文字を書くことがだんだん増えてきました。

ひらがなの書き準備プログラム」や「ひらがなよめるよブック」は次号も継続なので、楽しみです。

目次