【こどもちゃれんじ】ぽけっと12月号受講の口コミ・レビュー|はてなくんが進化!?

【こどもちゃれんじ】ぽけっと12月号受講の口コミ・レビュー|はてなくんが進化!?

ぽけっと2020年12月号の感想です。

ぽけっと12月号は、11/27に届きました。

クリスマス仕様の袋
娘も大喜び♪

今月はクリスマス仕様の袋で届きました。

12月号からの入会者はクリスマスボックスで届けられます。

目次

こどもちゃれんじぽけっと12月号で届くもの

こどもちゃれんじぽけっと12月号の教材は

  • ぽけっとえほん12月号
  • なりきりおみせやさんセット
  • こどもちゃれんじぽけっと通信12月号

という内容でした。

DVDは11月号分と一緒に収録されているので、お届けはありませんでした。

関連記事ぽけっとを受講したことで、できるようになったことを公開しています!

12月号教材①:ぽけっとえほん・DVD

ぽけっとえほん2020年12月号
ぽけっとえほん

ぽけっと12月号のえほんは、

という内容でした。

あやまる

今月号のえほんには、シールを使うページはありませんでした。

サンタさんはどこからくるの?

サンタさんはどこからくるの?

クリスマスにちなんだお話。

3歳前後になるとサンタさんの存在を知り始める頃ですよね。

サンタさんのイラストを見つけると指をさしながら嬉しそうでした。

あやまる

クリスマスプレゼントに何が欲しいのかを聞き出すのにちょうど良いお話でした

スーパーへ行った時のマナー

お店に行った時のマナーを学ぶお話。

マナー忍者(=猿の忍者)がしまじろうに「にんぽうカメラのじゅつ」を使って、お店の商品は触らずに見て選ぶことを教えます。

一部めくりの仕掛けがついていました。

暑いと寒い / 太いと寒い

「暑い・寒い」「太い・細い」をイラストを見ながら考えるお話。

あやまる

おうちの中である物で、太いもの・細いものを探す遊びをしました

状況にあわせた声のかけ方

お友達が困っていたらどうするか、お友達が貸して欲しいと言ってきた時はどうするか…など、日常の様々な場面を取り上げて、状況にあった声かけを学ぶ内容。

エデュトイに関連した話

お話の中に「スーパー」「おおやすうり」というワードが登場。

今月号のエデュトイ「なりきりおみせやさんセット」やスーパーでのマナーのお話にも関連しています。

は教材間で連動しているのがポイント。
絵本・エデュトイ・DVDすべてが関連しているから子供の理解が深まります。

DVDの収録内容

DVDは、ぽけっとえほんと連動した内容です。

ハッピー・ラッキー・クリスマスの動画はYouTubeにもあるよ

今月号は「ハッピー・ラッキー・クリスマス」の映像があり、クリスマス色が強めの内容でした。

12月号教材②:なりきりおみせやさんセット

10月号で届いた「はてなくん」を使ってすすめる教材。

はてなくんをレジと接続して使います。

子供が好きなレジ遊び

商品のカードをはてなくんでピッとスキャンすると、値段や商品名を言ったりしてくれます。

子どもは夢中になり商品をスキャンします。

また、「おおやすうりカード」というものがあり、これをスキャンすると商品が半額になります。

軽快な音楽が流れ、お得感を引き立てます。

あやまる

市販のレジのおもちゃよりは安っぽい感は否めませんが、子供は喜んでいました

お片付けもできる

なりきりおみせやさんセットを収納できるケース

なりきりおみせやさんセットは収納箱があります。

箱の底にしまい方が描かれているから、子供にもわかりやすいです。

あやまる

「遊んだら片付ける」が身につくのでありがたいです。

いまいちなポイント

楽しく遊びながら学べる教材ですが、イマイチな点もあります。

  • 子どもひとりだと、はてなくんとレジの接続が難しい
  • レジの裏面にコードを収納できる仕様だが、子どもひとりだと収納できない

遊び始めやお片付け時に、少し細かい作業になるので、親の手が必要になります。

保護者向け冊子:こどもちゃれんじぽけっと通信12月号

保護者向けの情報誌は2パターン用意されています。

  1. 保育園生活応援タイプ
  2. プレ保育/入園前応援タイプ
あやまる

わが家は保育園生活応援タイプです

保護者向けの情報誌については「こどもちゃれんじぽけっとの口コミ・メリット・デメリット」で詳しく解説しています。

特集記事

12月号の特集内容は、友達とうまく遊べる!ルール・マナーが身につく!ごっこ遊びの底力

ごっこ遊びはただの遊びではなく、社会生活の原型を学んだり、将来につながるバランス感覚を育てるそうです。

今月号のエデュトイ「なりきりおみせやさんセット」を使いながら、その力を育む方法が掲載されていました。

保育園生活応援特集

特集内容は、「ぼく、約束守れるよ!」を応援するひと言

「売り場の物をさわらない」「お店や病院で走らない」など、守らなければいけないということは理解できても、我慢ができずに、すぐにやってしまうのがこの時期です。

親の声のかけ方次第で、お子さんもルール・マナーを守れるようになる秘訣が書かれていました。

そのほかの掲載内容
  1. 12月号の遊び方
  2. 「こどもちゃれんじほっぷ」ちゃれんじえんシリーズの紹介
  3. こどもちゃれんじほっぷの登録キャンペーンについて
  4. ヒロ坊が行く(眉屋まゆこさんの育児漫画)
  5. こどもちゃれんじプラスの案内
  6. 富士フィルムフォトカレンダーの案内
  7. こどもちゃれんじEnglishの案内
  8. こどもちゃれんじ紹介制度
  9. しまじろうクラブからのおしらせ

1月号に同封されている案内物

  1. 2021年度<こどもちゃれんじほっぷ>の案内
  2. 一括払いはお得!な案内
  3. しまじろうストアから商品紹介
  4. ベネッセカード(クレジットカード)について
  5. こどもちゃれんじEnglishの案内
  6. クリスマスオンラインパーティーのお知らせ&こどもちゃれんじ紹介制度

こどもちゃれんじぽけっと12月号のまとめ

12月号は、なりきりおみせやさんセットが気に入ったようで、ずっと遊んでいました。

今回はぽけっとえほんの食いつきがイマイチで、あんまり読んでもらえませんでした。たまにはそんな月もあるかもしれませんね。

次号2020年1月号は

  • おふろでかずのはいたつごっこ
  • ことばあそびえほん
  • ちょっきんぶっく

が届く、ボリューミーな内容で年末年始は楽しめそうです!

今から教材の到着が楽しみです。

こどもちゃれんじ
入会金・退会金・再入会金0円。
途中退会可能で残額は返金されます。
お支払いは教材到着後なので安心です。
目次