【こどもちゃれんじ】ぽけっと2021年2月号のレポ|レストランごっこ

【こどもちゃれんじ】ぽけっと2021年2月号のレポ|レストランごっこ
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こどもちゃれんじぽけっと2021年2月号の感想です。

2月号は、1月26日に届きました。

目次

こどもちゃれんじぽけっと2021年2月号の内容

2021年2月号の教材は

  • こどもちゃれんじぽけっとえほん
  • こどもちゃれんじぽけっとDVD
  • おもてなし レストランセット
  • こどもちゃれんじぽけっと通信

という内容でした。

DVDは1月号分と一緒に収録されているので、お届けはありませんでした。

さっそく詳しく見ていきましょう

受講してできるようになったことを公開

\ まずは教材のお試しから /

ぽけっとえほん

今月号のえほんには、シールを使うページはありませんでした。

しばらくシールが無いので、もうえほんでシールを使うことはないのかな…?

ルール・マナー:レストランではひよこのじゅつ!でござる(12p)

レストランでの過ごし方をマナー忍者がお伝えします。

マナー忍者初登場回こどもちゃれんじぽけっと12月号レビュー

外食慣れしてない娘にはぴったりの内容でした

おはなしだいすき:できたて ドーナツ おとどけです!(14p)

ドーナツ屋さんのナッツさんとサンタくんが初登場。

こどもちゃれんじほっぷ5月号のエデュトイ「かずのドーナツやさん」に繋がる話。

ドーナツを使って数の数え方を学びます。

こどもちゃれんじほっぷに進級させたいベネッセの思惑がチラリ…

おもいやるきもち:いやな ときは いっても いいよ(12p)

なんでも我慢しなくていい、嫌なことは嫌とはっきり言ってもいいんだよ、ということを教えてくれるしまじろうのお話。

大人の私も妙に納得してしまいました。自分の気持ちを押し殺してまで、我慢することが正しいわけではないと伝わる話でした。

ようすのことば:ひろいと せまい はやいと おそい(2p)

比較する言葉を学びます。

今回は「広い・狭い」と「速い・遅い」でした。

今回は2ページだけ。
言葉を学ぶページはもう少しあるといいなぁ…

エデュトイであそぼう:おもてなし レストランセットで あそぼう!(4p)

今月号のエデュトイの使い方をイラストで説明しています。

\ まずは教材のお試しから /

ぽけっとDVD

DVDはぽけっとえほんに沿った内容です。

「おにのパンツ」のダンス

動揺「おにのパンツ」をお姉さんとしまじろうとダンスします。

かんがえる ちから「ひとりに ひとつ1」

帽子と子供たちが現れ、ひとりにひとつあるか問いかける内容。

ようすのことば「はやい」「おそい」

動作のスピードを表す言葉を学ぶ映像。

ボールの転がり方や歩き方でイメージをつかみやすくしていました。

はてなくんと きいて かんがえよう「りょうりの ことば」

熱々やふわふわといった料理に関する言葉を学びます。

エデュトイで あそぼう「おもてなし レストランセット」

今月号のエデュトイ「おもてなし レストランセット」の使い方が映像でわかりやく説明しています。

ルール・マナー「にんぽう ひよこの じゅつ」

ぽけっとえほんの「にんぽう ひよこの じゅつ」を映像化したもの。

リトミック「ダイナミクス」

ゾウやネコなどの動物の動きを体で表現するリトミック。

ひらがな「しまじろうの”し”」

本格的にひらがなの学習が始まったなという感じ。

しまじろうの「し」という文字が現れ、「し」がつく言葉を紹介します。

ようすの ことば「ひろい」「せまい」

空間を表す言葉を学ぶ映像。

部屋や庭の広さを比べながら学びます。

ナッツさんのミラクルドーナツやさん「10まで いってみよう」

こどもちゃれんじほっぷに繋がるキャラクター「ドーナツ屋さんのナッツさんとサンタくん」が現れました。

ドーナツの数を1から10まで数える内容。

じぶんの きもち あいての きもち

ちゃれんじえん(しまじろうが通う幼稚園?)を舞台として、友達とのやりとりを学びます。

こどもちゃれんじほっぷに繋げたいのが伝わってきました。

かんがえる ちから「ひとりに ひとつ2」

ドーナツと動物が現れ、ひとりにひとつドーナツがあるかな?と問いかける内容。

最後にしまじろうとはてなくん、みみりんが登場してDVDの終わりを伝えます。

そのほかの内容

こどもちゃれんじほっぷのお知らせや先取り体験も収録されていました。

進級を促すような映像でした。

\ 最短2ヶ月から受講可能 /
【こどもちゃれんじ】

おもてなし レストランセット

10月号で届いた「はてなくん」を使ってすすめる教材。

12月号のエデュトイ「なりきりおみせやさんセット」のように専用の収納ボックスがあります。

パーツ

収納ボックスに入っているパーツとぽけっとえほんの巻末にとじ込みでカードがあります。

ボックスに入っているパーツ
  • 注文機
  • トレー
  • スプーン
  • フォーク
  • コップ(2個)
  • 料理パーツ(14個)

ぽけっとえほんにとじ込みされている「メニュー・ミキサーカード・伝票・お客さんカード」を合わせると、ボリュームがあります。

あそびかた

メニューをはてなくんでタッチすると、商品名を読み上げてくれます。

お客さんカードをタッチすると、食べたい商品を伝えてきます。言われたものを注文機でタッチして、確認します。ファミレスさながらです。

ミキサーカードを使って、ミックスジュースを作ります。カード左上のはてなくんマークをタッチしてから、果物をタッチし、ミキサーの赤いボタンを押すとジュースができます。選んだ果物をすべて読み上げて、どんなジュースができたか教えてくれます。

本格的なレストランごっこができます。はてなくんの仕組みには毎度驚かされます!

\ まずは教材のお試しから /

こどもちゃれんじぽけっと通信

保護者向けの情報誌は2パターン用意されています。

  1. 保育園生活応援タイプ
  2. プレ保育/入園前応援タイプ

わが家は保育園生活応援タイプです

保護者向けの情報誌については「こどもちゃれんじぽけっとの口コミ・メリット・デメリット」で詳しく解説

特集記事:3歳からできる!お片付け

2月号の特集内容は、3歳からできる!お片づけ

子供が遊びやすくなる収納の仕方が写真とともに説明されていてわかりやすかったです。

こどもちゃれんじの教材の収納方法も掲載されていたので、とても参考になりました

保育園生活応援特集:自分で気持ちを伝えられる子に!

特集内容は、自分で気持ちを伝えられる子に!

おしゃべりが上手になる2・3歳児ですが「伝える力」がまだ身についていません。

この時期の「伝える力」をどう捉えればいいのか、解決策が書かれています。

親が言ってしまう「やりがちフレーズ」が載っていて、私も言ってるなぁ…と実感しました

そのほかの掲載内容

  1. 2月号の遊び方
  2. ヒロ坊が行く(眉屋まゆこさんの育児漫画)
  3. こどもちゃれんじplusの体験談
  4. こどもちゃれんじほっぷ進級お祝いについて
  5. お名前シールのおしらせ
  6. こどもちゃれんじEnglishの案内
  7. こどもちゃれんじ紹介制度
  8. しまじろうクラブのアプリのおしらせ
  9. こどもちゃれんじほっぷのおしらせ
\ まずは教材のお試しから /

今月の同封の案内物

 

  1. ドーナツやさん(=こどもちゃれんじほっぷの教材)体験シート
  2. キッズワークプラスの体験見本
  3. 契約のご案内と2021年度教材のご紹介
  4. しまじろうストアのちらし
  5. こどもちゃれんじほっぷの年間ラインナップ
  6. しまじろう新作映画「しまじろうとそらとぶふね」のちらし
  7. ベネッセカードのおしらせ
  8. 一括払いをすすめるちらし
  9. こどもちゃれんじEnglishのおしらせ
\ 最短2ヶ月から受講可能 /
【こどもちゃれんじ】

おわりに

今月号はダントツで「おもてなし レストランセット」の食いつきがよかったです。

こどもちゃれんじほっぷに近づくにつれ、お勉強感が増してきました。

0

最後までご覧いただきありがとうございます!
「いいねボタン」を押していただけると励みになります。

【こどもちゃれんじ】ぽけっと2021年2月号のレポ|レストランごっこ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる